2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

第98話 恩着せの彼方に
2007年28号掲載/第10巻98話 (文責:モグラ)
(タイトル) 恩着せの彼方に
 
● 小説「恩讐の彼方に」(菊池寛)
 
 
加賀:「お可愛そうに これをお使い下さい」
浮浪者:「・・・・・・」
 サオダケショップ ずっとすえおき 30年前の価格 、 マツダロリータエンジェル
 MOMO アヤヤ 、 娘。過疎 、 GOO マイスター 、 刑事依然行方●
 
● 本「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学」(山田真哉)
● マツダのロータリーエンジン
 昭和34年に西ドイツのNUSにて開発されたエンジンシステム。エンジン内のローターはおにぎり型
 をしているため「おにぎり」の愛称で呼ばれる。日本では昭和35年にマツダがNSUからロイヤルティ
 も含めて一方的な条件を飲む形で導入し、6年の歳月をかけて実用化にこぎつけたことは有名。
 
● 歌手「松浦亜弥」
 アヤヤの愛称で呼ばれることも多い。
 
●(時事ネタ) ハロープロジェクトでは加護亜依の未成年喫煙問題に続いて、辻希美が妊娠2ヶ月
 のため突然結婚することとなるなど、モーニング娘。のメンバー減少が問題化している。
 
● ?
 

※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康治)の第94話で、木津さんが4月に起こしたダムでの殺害
  事件に関して五月バレしてしまい、刑事二人が事情聴取に来た。行方不明になった刑事二人は
  木津さんにより殺害され、埋められたしまったものと推測された新聞記事が96話に既出。
 
 
糸色:「どうされたんです?よい行いをされたじゃないですか」
加賀:「私は見返りを求めていた卑しい人間です」
 
※ 皇帝ペンギンが描かれている。
 
 
糸色:「昔偉いお坊さんが同じ事を思ったそうです
    ある寒い冬の日道で寒さに震えてる浪人を見かねて上着をかけてあげたそうです」
 
※ 棒をつっこまれた犬が描かれている。
 
 
糸色:「感謝強盗です!」
 
※ 背後に常月まといさんがいる。
 
 
男:「自分いくらっすか」
男:「3000円でいいよ 端数出しとくから」
 美酒 美勇伝 、 好きでしょ 八坪
 武蔵 がん道 、 キュアミント
 
● アイドルグループ「美勇伝」
● 居酒屋「つぼ八」
 八坪の居酒屋から出発して全国にチェーン展開する大手にまで成長した。
 
● アニメ「MUSASHI -GUN道-」(モンキー・パンチ原作)
● アニメ「Yes! プリキュア5」(東映アニメーション) の”キュアミント”
 
 
男:「ありがとうございます」
男:「いいっていいって」
 ビール おやすみアリ
 
● ビール「おやすみビール」(銀河高原ビール)
 みのもんたがテレビCMに出ている。
 
 
糸色:「あれなんかも恩着せがましいです」
 ABE あべフィレオ 、 保田 、メガマクロ 330円 、 スマイル 0円 、 ハッピーセット
 
● エビフィレオバーガー
 蛯原友里をCMに起用して大ブレイクしたハンバーガー
 
● 総理大臣「安倍晋三」
● アイドルグループ「モーニング娘。」 の保田圭
 マクドナルドでバイトをしていた。
 
● ハンバーガー「メガマック」
● マクドナルドでは「スマイル 0円」と表示されている。
● マクドナルドのセットメニュー「ハッピーセット」
 
 
糸色:「いたんですかお二人とも」
小節:「きっと恩知らずが多いから恩着せがましくなるんじゃないですか」
 プチコの店
 
● ?
 

※ 小節さんの傘の柄はドラえもんの柄と尻尾になっている。
 
 
糸色:「ああ!0円ケータイとかも恩着せがましいですね!完全に見返りを求めてますよ!」
 
※ DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの眼の絵が描かれている。
 
 
糸色:「しかしながら0円ものを筆頭に最近の恩着せビジネスは行き過ぎではないのですか
    0円にするために既存のユーザーに高額の買い換え代を負担させるなボケ」
木津:「なんだ、それ。芽留ちゃんのメール、読んでるだけですか。」
 ファミリーダケ オトクなプラン! 、 Wプラン ダブルユー
 半額 You割 、 反撃シテモイイデスカ?キミ 、 すかいぷ対応
 
● 携帯電話会社「NTTドコモ」のキャラクター「ドコモダケ」
● 携帯電話会社「ウイルコム」のプラン「ダブルプラン」
 + (時事ネタ) ハロープロジェクトでは加護亜依の未成年喫煙問題に続いて、辻希美が妊娠2ヶ月
 のため突然結婚することとなり、仕事のキャンセルが相次ぐため二人のことを「ダブル憂」と命名
 した。
 
● KDDIの携帯「My割」サービス
● NTTドコモのテレビCM
 「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」という字幕から始まるテレビCM。
 
● 無料IP電話「Skype(すかいぷ)」
 
 
小節:「たしかに恩着せビジネスのフレーズって多いですよね
    「お客さまのために」とか結局自分たちのためにだろと思っちゃいますよね」
 お客様のために!
 
● 上戸彩の出ている洋服の青山のCM
 
 
可符香:「恩着せがましかった者たちが仏の道にふれ お布施の心を学び改心しお寺を下りてきます」
 心美
 
● 歌手、俳優「木村拓也」 の娘の名前”心美”
 
 
男:「皆様の明るい未来のために恩着せがましく勝手に地デジに移行してしまいます すいません!」
男:「年金データをこちらが失くしておきながら 恩着せがましく「救済処置」などと言ってしまいました!」
男:「自分たちに責任の根幹があるにもかかわらず 高校球児に恩着せがましく「温情処置」などと言って
   しまいました!」
男:「声優にしてあげるからと 恩着せがましくサービスを要求しました!」
作者:「さんざん世話してやっただろと恩着せがましく 元アシにエンドカードを要求しました!すいません!」
 
● 地上デジタルテレビジョン放送
 2003年より首都圏を中心に開始され、2011年までに全ての地域で受信可能となるよう整備が予定
 されている。2011年7月24日をもって現在のアナログ放送は放送中止となる。
 
●(時事ネタ)
 社会保険庁が年金データ記録を紛失し救済されるケースを政府が発表した。
 
●(時事ネタ)
 高校野球の特待生制度に対し、高野連が撤回を求め話題となった。
 
●(時事ネタ)
 アーツビジョンの社長がオーディションにきた女性に対し、「声優にしてあげるから」と言ってセク
 ハラをしたため、強制猥褻罪で逮捕された。
 
● 漫画→アニメ「ハヤテのごとく!」(畑健二郎)
 畑先生は久米田康治先生の元アシスタントである。
 

※ 木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている。
 
 
糸色:「・・・・・・」
男たち:「ん?なんですその信用してない目は」
 
※ フリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏の顔写真のバッジを付けている。
 
 
男生徒:「加賀さん数学のノート貸してくれるかな」
加賀:「あ・・・・はい私のなんかでよければ」
 ノーベル賞 、 徳育
 
※ 赤ん坊を運ぶコウノトリが描かれている。
※ 本を読んでいる麻生外務大臣が描かれている。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
10集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!