2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第94話 暴露の実の熟する時
2007年24号掲載/第10巻94話 (文責:モグラ)
(タイトル) 暴露の実の熟する時
● 小説「桜の実の熟する時」(島崎藤村)
 
 
可符香:「アニメのTシャツ?」
高校生:「し・・・・しまった!」
 
※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康治)の第56話に出てきた新キャラ。
 
 
大草:「どうしたの?」
 スパーリングに注意
 
● 漫画「はじめの一歩」(森川ジョージ)
 主人公らがいつも川辺をパンチを繰り出したりし合いながら走っている。
 
 
糸色:「大学入って面白人間をアピールするも」
 バンビ〜の
 
● 漫画→テレビドラマ化「バンビ〜ノ!」(せきやてつじ)
 
 
糸色:「4月の新生活で作っていたキャラに無理が生じ素性が明らかになり五月バレしてしまうのです!」
 X86000しか・・・・
 
● パソコン「X86000シリーズ」(シャープ)
 1987年にシャープから発売された16ビットパソコン。
 
 
糸色:「ちなみに今の彼のように4月だけなめられまいと不良でいる事を
     業界用語で「初期不良」と言います。」
日塔:「どこの業界だ!」
 
※ 川面を赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる。
 
 
藤吉:「・・・・・・・」
糸色:「どうかしましたか藤吉さん」
 ヂャンプ 、 慚 邪道マサムネ
 
● 漫画雑誌「少年ジャンプ」(集英社)
● 漫画家「キユ」
 少年ジャンプの2000年34号〜44号で10話打ち切りとなった漫画「ロケットをつきぬけろ!」を書いた
 作者。2002年に「NUMBER10(ナンバーテン)」の連載が始まるも再び10話で打ち切りとなった。
 コミックスの巻末のコメントでは「邪道マサムネ」という漫画を製作中とされていたが、その後その
 漫画は未だに連載されていない。
 
● 漫画「斬」(杉田尚)
 説明的で長々しいセリフ回しで読みにくく、連載開始してすぐに打ち切られてしまった漫画。
 
 
糸色:「開幕ダッシュで今年はやると思わせるも 5月になるとやっぱり本当の実力出ちゃったり」
 G快勝! 、 Gまたまた連敗!!
 欝くしい国
 
● プロ野球チーム「読売巨人ジャイアンツ」」
● 本「美しい国」(安部晋三)
 
 
糸色:「いろいろ五月バレしてしまいます!」
 ●バレー部の村のキャプテンが実力がばれる
 
● アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバー ”久住小春”
 村のバレー部のキャプテンだったとの触れ込みでハロプロバレー部に出場するも活躍できなか
 った。
 
 
糸色倫:「なるほどお兄様五月バレですね 片●さつきの政治的ビジョンの無さがバレたり!
      有●さつきとだんなとの夫婦生活のずれがバレたり! メイとさ●きの妄想癖がバレたり!」
 
● 自由民主党の衆議院議員「片山さつき」
● 女子アナウンサー「有賀さつき」
 フジテレビ報道局解説委員の和田圭氏と2002年に結婚。その後も二人で共同活動を行っていた
 が2006年5月に離婚した。
 
● アニメ映画「となりのトトロ」(スタジオジブリ)の"メイ”と”さつき”
 
 
糸色倫:「そうおっしゃりたいのですねお兄様!」
糸色:「それは五月バレ違いです!また私を悪者にしようとして!」
 
※ 木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている。
 
 
糸色:「何かしでかしたんですか 藤吉さん!?」
藤吉:「え・・・・ いや・・・・私は」
 ヌスマレテイル
 
※ DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの一節「感動が盗まれている」
 
 
糸色:「ふつう逆ですけどねバレ方が」
 青葉からきたのかよ スゲエんだろ?
 武蔵森からきたのかよ スゲエんだろ?
 
● 漫画「キャプテン」(ちばあきお)
 野球の名門である青葉学院の二軍選手であった主人公が墨谷ニ中に転校してきたところ、
 周囲がてっきり一軍で活躍していたと勘違いして・・・という作品。
 
● 漫画「ホイッスル!」(樋口大輔)
 サッカーの名門である武蔵野森学園で三軍であた主人公がサッカーを続けるために桜上水
 中学に転校してきて・・・という作品。
 
 
糸色:「たしかに」
可符香:「この際 自ら五月バラシですよ!」
 SHAFT 、 バレバレ愉快
 
● アニメーション企画・製作会社「シャフト(SHAFT)」
● アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマソング「ハレ晴レユカイ」
 

※ 当漫画の「ショーグン」が描かれている。
 
 
糸色:「皆さんも自分からバラしちゃった方がいいですよ!」
 ●ニメーヂュ
 
※ アニメ雑誌「アニメージュ」を読んでいる麻生外務大臣が描かれている。
 
 
日塔:「そーゆう先生はどうなんですか!」
糸色:「え・・・・私?もちろん私もバラしますよ」
 卒業証 ヨッスィー
 
● アイドルグループ「モーニング娘。」の吉澤ひとみが2007年5月にグループから卒業した。
 

※ 糸色先生の背後に常月まといさんがいる。
 
 
糸色望の社会貢献活動
 TABクリア 、 ヂャンプ
 
● 飲料水「TaB Clear(タブ・クリア)」(コカ・コーラ社)
● 漫画雑誌「少年ジャンプ」(集英社)
 

※ 皇帝ペンギンの顔が描かれている。
※ 糸色先生が犬の尻に棒をつっこんでいる。
※ フリージャーナリスト「櫻井よしこ」の顔が描かれている。
 
 
糸色:「怪文書が!」
関内:「五月バレか?」
 
※ 皇帝ペンギンの顔が描かれている。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
10集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!