2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

第90話 『さらっと言うな!』と
     メロスは、いきり立って反駁した
2007年19号掲載/第9巻90話 (文責:モグラ)
(タイトル) 『さらっと言うな!』とメロスは、いきり立って反駁した
 
● 小説「走れメロス」(太宰治) の一節 ”「言うな!」と、メロスはいきり立って反駁した。”
 
 
糸色:「FAX1枚で結婚を報告したり! HPで引退を発表したり!
    メール1通で別れたり! ペラ紙一枚で左遷されたり!」
 
●(時事ネタ)
 2006年11月に女優ミムラ氏が指揮者の金聖響氏と結婚し、マスコミ各社にファックスで報告した。
 
●(時事ネタ)
 元サッカー日本代表「中田英寿」氏が2006年にHPで引退を表明した。

●(時事ネタ)
 歌舞伎役者「市川海老蔵」は女優「佐藤江梨子」と交際していたが、2007年2月に一方的に別れの
 メールを携帯に送り、そのまま携帯を買い換えて連絡が取れなくなるという別れ方をした。
 
● 同人ゲーム→漫画・DVD化「ひぐらしのなく頃に」 の”雛見沢村”
 
 
小節:「夕食の時テレビを観ながらのふとした会話の中で・・・」
 326 牛乳
 
● イラストレータ「ナカムラミツル」(通称”326”)
 
 
小節:「1分半に1組が離婚しているんだぁ」
小節父:「うちも先月別れたからねぇ」
 
※ カレンダーの顔写真が、フリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏である。
 
 
日塔:「おはよう」
日塔父:「おはよう」
 麻生総理
 
※ 新聞に麻生外務大臣の顔写真が描かれている。
※ 麻生外務大臣の読んでいる本の表紙には、DVD海賊版撲滅キャンペーンの目が描かれている。
 
 
工藤:「ここでいいですか」
友達母:「ありがとうね 今 主人服役中で男手が足りないのよ」
 
※ シャツに皇帝ペンギンがバットを持っている絵が描かれている。
 
 
音無母:「誰?お父さんの彼女よ」
 
※ 安部晋三総理の顔写真が飾られている。
※ ビンに赤ん坊を運ぶコウノトリの絵が描かれている。
 
 
糸色倫:「自分が言い出したせいじゃありませんか」
 アイコ 太一
 
●(時事ネタ)
 シンガー・ソングライター「aiko」とTOKIOの「国分太一」が8年にわたり交際していたが、最近に
 なって破局した。
 
 
木津:「なんで、倫ちゃんがいるんですか!?」
糸色:「新学期なんで編入してきたんじゃないですか」
 
※ 木村カエレさんのパンチラが描かれている。
※ 教室に棒を突っ込まれた犬がいる。
 
 
木津:「今まで一度も出てこなかったのに、なんなの、鈴木商店高校って!」
糸色:「ネーミングライツですよ いわば命名権高校」
 
● 戦前の日本の商社「鈴木商店」
 

※ ネーミングライツ
 1990年代後半頃から、アメリカにおいてスポーツ施設等の名称に企業名を付けるビジネスが出現。
 まず、メジャーリーグでクラシカルな新球場が多く建設されたとき、その名称に企業名が命名され
 始め、高い費用対効果が認められたことから、他のスポーツ種目やヨーロッパのスポーツ界へと
 広がっていった。日本においては、2000年代前半から赤字の公共施設の管理運営費を埋め合わ
 せる手段のひとつとして導入され、「ネーミングライツ(命名権)」として注目を集めている。
 
 
糸色:「毎週変わってましたし取り上げるほどのものではありません」
木津:「さらっとやるなよ!」
 
※ 糸色先生の背後に”常月まとい”さんがいる。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
9集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!