2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第84話 古事つけ記
2007年12号掲載/第8巻84話 (文責:モグラ)
(タイトル) 古事つけ記
 
● 「古事記」
 日本最古の歴史書
 
 
男子諸君、気をつけましょう。東京ではいまや、男性にとってこそ満員電車は危険なのです。
 すいぞうばっし 、 いしゃのみす 、 いいながし 、 美しくあれ
 
※ 麻生外務大臣がホームで漫画「ローゼンメイデン」を読んでいる。
 
● 駅「水道橋」、「御茶ノ水」、「飯田橋」
● 本「気高く、強く、美しくあれ〜日本の復活は憲法改正から始まる」(櫻井よしこ)
 
 
日塔:「やめて下さい!」
 週間現在 、 「アニィタ」 、 ●●の嫁説 、 デキる男の仕事術「遅れをとっては罰」 、 ジャーナリスト宣言
 
● 雑誌「週間現代」(講談社)
● (時事ネタ)
 チリ人妻「アニータ・アルバラード」青森県住宅供給公社での巨額横領事件において
 チリ人妻に貢がせていた。先日来日し夫と面会、話題となった。
 
● バラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」(日本テレビ)
 「板尾の嫁」(外国人エキストラ)が出演している。
 
● 本「10億円を捨てた男の仕事術」(松本大)
●(時事ネタ)
 朝日新聞カメラマン(記者)が他紙の記事を盗用した問題で「ジャーナリスト宣言」と掲げていた
 自社キャンペーンを自粛した。
 
 
糸色:「私がやしました!」
 ●池上 警察署
 未成年のやめよう喫煙
 
● 漫画「警察署長」→ドラマ「こちら本池上署」(TBS)(主演:高嶋政伸)
● アイドル「加護亜依」
 ドラマ「こちら本池上署」に出演した。最近、フライデーに喫煙画像がフォーカスされた。
 
 
日塔:「おのぉ」
男:「被害者の子だね」
 ●の目標 ●落ち
 
● 小説→映画「半落ち」(横山秀夫)
 半落ちとは警察用語で一部自供したという意味である。
 
 
日塔:「そもそも私痴漢になんかあってません たしかに「やめて下さい」って言いましたけど」
男:「じゃあまんで叫んだんだ!?」
 潔白 カセ 、 お世話に●りましたプロ雀士 フジ●  
 
● 映画「それでもボクはやってない」(主演:加瀬亮)
● プロ雀士「藤田」
 取調べで本当にカツ丼が出るのかを確かめるために犯罪を起こしたことがある。
 
 
糸色:「それでもボクはやりました!」
 
● 映画「それでもボクはやってない」(監督:周防正行)
 
 
男:「眠らせるための睡眠薬!」
 ドリウェ●
 
● 睡眠薬「ドリウェル」
 
 
男:「日頃から性犯罪をたくらんでいる決定的な証拠です!」
 エンヤ 、 るるぶ
 
● アイルランド歌手「エンヤ」
 

※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康司)に出てくる自殺本「死にるるぶ」。
 
 
男:「じゃあ この凶悪な証拠は」
 ミニにタ●
 
● 「ミニにタコ」
 元タレント「田代まさし」が盗撮して逮捕された際に「ミニにタコ」という小ネタを作るためミニスカート
 の女性を撮影して、次にタコを買うつもりだった」と言い訳をした時の言葉。
 
 
日塔:「性犯罪を企てていただなんてこじつけですよ」
糸色:「ナイフを持ってただけで逮捕される世の中ですよ 私を犯人にするための証拠なんて
 いくらでもこじつけられる」
 かあさんのうた 、 真実ハイツモヒトツ? 、 事件簿 金
 
● 本「おかあさんのうた」(サトウハチロー)
● 漫画「名探偵コナン」(青山剛昌)アニメのオープニングでの決め台詞
 なお、漫画「ハヤテのごとく」(畑健二郎)の第108話では、それをもじって「真実は本当に一つなの
 か?」というコナンのパロディ編が連載されており、こちらを指しているのかもしれない。
 
● 漫画「金田一少年の事件簿」(原案:天樹征丸、原作:金成陽三郎、作画:さとうふみや)
●(時事ネタ) 漫画家「小畑健」がナイフ所持で逮捕された。
 

※ 机の下に皇帝ペンギンがいる。
 
 
糸色:「家にフィギュアがあっただけで 日頃から性犯罪を犯す傾向を疑われたり!」
 保存用セイバー 、 ビエッ● 、 週刊わ
 惚レってレベルじゃねーぞ
 
● 18禁ゲーム「Fate/stay night」
● ?
● 雑誌「週刊わたしのおにいちゃん」
●(時事ネタ)ゲーム「PS3」が発売された日に、客の一人が「物売るっていうレベルじゃねーぞ!!」
 と発言し話題となった。
 
 
糸色:「少年凶悪犯罪の増加をインターネットのせいにしたり!」
 憧れのヤンマーニ男
 
● 2チャンネル発のオタクサクセスストーリー「ヤンマーニ男」
 
※ DVD海賊版撲滅キャンペーンの一節「感動が盗まれている」
 
 
糸色:「非婚・晩婚化を秋葉原のせいにしたり!」
 ●の穴 、 サンヲオ 、 マーズ 、 ●電気 、 ●ソフト 、 48
 
● アニメ専門店「コミックとらのあな」秋葉原に本店がある
● アニメ専門店「メッセサンオー」
● ゲーム専門店「ゲーマーズ」
● アイドルプロジェクト「AKB48」(秋元康プロデュース)
 「会いに行けるアイドル」というコンセプトで結成されたアイドルグループ。
 メンバーが「秋葉原48劇場」で毎日ステージを行っている。
 
 
糸色:「わぐっ」
 弁護します ヨコヤマ
 
● 元弁護士「横山昭二」
 「オウム事件」で話題となった人
 
 
糸色:「はっ?」
 ロキシー 、 逆●裁判
 
※ 檻に棒を突っ込まれた犬がいる
 
● ロックグループ「ロキシー・ミュージック」
● ゲーム「逆転裁判」(GBA、DS)
 
 
 
326(みつる)
 
● イラストレーター「326(ナカムラミツル)」
 
 
糸色:「彼は何を?」
 G愛
 
● 監督「原辰徳」(読売巨人ジャイアンツ)
 監督就任時に「ジャイアンツ愛」をフレーズとしてかかげた。
 
 
男:「つまりニアとメロを合わせますとニャロメになります ニャロメが学生運動の象徴だった点から
 作者から今の無気力な若者へのアンチテーゼのメッセージが込められているのです」
 
● 漫画「デスノート」(太陽つぐみ/小畑健)のニアとメロ
 
 
糸色:「出席番号の順番すら女性差別にこじつける 自称フェミニスト議員!」
 
● 「女性は産む機会」と発言した柳沢厚生労働大臣に対し辻本清美議員が国会にて
 大臣に質疑し話題となっている

 
糸色:「いじめをTVのお笑い番組のせいだとこじつける PTA!」
 ガキの使●
 
● バラエティ番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」(日本テレビ)
 子供に見せたくない番組として常に上位にあがっている
 
 
糸色:「全ての夢を性的欲求不満に結びつける フロイトリスペクト心理学者!」
 
● 精神分析学者「ジークムント・フロイト」 心理的=性的発達段階がある
 
 
修学旅行下見記念 2年へ組 S.80.10.19
 
※ 上空をコウノトリが飛んでいる。
  写真の頃には「赤ん坊」はまだ生まれていないので運ばれていない。
 
※ 木村カエレさんのスカートがめくれパンツが見えている。
※ 糸色先生の後ろに常月まといさんと思われる生徒がいる。
 
 
糸色:「皆さんいたんですか?」
小節:「はい」
 
※ 本「美しい国日本」が壁にかかっている
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
9集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!