2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

第81話 鎌倉妙本寺解雇
2007年9号掲載/8巻81話 (文責:モグラ)
(タイトル) 鎌倉妙本寺解雇
 
● 小説「鎌倉妙本字懐古」(国木田独歩)
 
 
木津:「鬼が島?」
糸色:「実際ないでしょそんなとこ」
  
※ ジョージ・ウォーカー・ブッシュ米大統領のポスター
 
 
糸色:「行き先のなくなった鬼は生きるためにしかたなく犯罪に手を染め 
 闇社会に飲み込まれていくのかもしれません」
 
● 浮浪者
● 公衆電話などに貼られているピンクチラシ
● オレオレ詐欺(振り込め詐欺)
 
 
糸色:「年俸の高いスポーツ選手を追い出したり!」 
 
● プロ野球選手「中村紀洋」(元オリックス・バファローズ)
 成績不振、怪我により試合出場が激減したため、球団側は年俸を大幅にダウンすることを提示した。
 しかし本人側が抗議し交渉は決別し、結局解雇となった
 
● 生命保険会社「オリックス生命」のキャッチコピー(ムダなくニッコリ)
 
 
糸色:「伝統芸能の世界を追い出されたり!」
 
● 狂言師「和泉元彌」
 狂言師和泉流19世宗家の和泉元秀の子。 宗家継承に反対する分家との対立が続き、能楽協会
 を退会処分となった。 自身では20世宗家を名乗っているが認められておらず、能楽界からは無
 視されている。
 
 
木津:「なんか、興ざめ。」
日塔:「帰ろうか」
 
※ 木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている
 
 
糸色:「木津さんの叫び声!」
 LP ラ・マン
 
● 映画「ラ・マン(愛人)」(ジャン=ジャック・アノー監督)
 

※ 棒を突っ込まれた犬が鬼に混じっている。
 
 
糸色:「どうしました!?」
木津:「みんなが{鬼は外}したせいで、」
 ES細胞 、 ゴールデン銀座商店街 、 アル納豆 、 西川薬局
 
※ ES細胞とは初期胚から得られた多能性文化能を持った細胞。再生医療において注目を浴びて
  いる。最近では韓国で人胚ES細胞論文捏造時間が話題となった。
 

● 舞台「反町ゴールデン銀座商店街」(水谷あつしプロデュース)
●(時事ネタ)
 情報番組「発掘!あるある大辞典2」(関西テレビ)で、納豆ダイエットのテーマで放送されたが、
 研究データを捏造していたことが発覚し放送が打ち切りとなった。
 
●(時事ネタ)
 音楽グループのドリームズ・カム・トゥルーの元メンバー西川隆宏氏が覚醒剤取締法違反により
 逮捕された。

 
 
糸色:「ん」
 
※ カレンダーに2月16日が○されている。これは漫画「さよなら絶望先生」(久米田康司)の第7集の
 発売日である。
 
 
糸色:「何か隠してますね」
糸色交「何もないから!」
 フラワーアレンジメント
 
※ フリージャーナリスト「櫻井よし子」の肖像画が飾られている。
 
 
 
??:「ちゃんと世話するから!」
糸色:「そーゆう問題じゃない!うちじゃあ鬼は飼えませんから!」
 OZEK● 、 プルジョ
 
※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康治)の第78話に出てきたカリスマ的ロッカー「オゼキ」
※ 当漫画における皇帝ペンギンがいる。
 

● 飲水料「ブルーベリージョア」
 
 
日塔:「先生」
 宿直室 、 モクメイト
 
※ 糸色先生は第46話で三珠まよに糸色先生の下宿が放火されたため第47話より宿直室に住ん
 でいるという設定である。
 
※ 糸色家に代々伝わる家業がモクメイトという設定になっている。
 
 
日塔:「先生ん所で飼えないかな?」
 中村ノラ
 
● プロ野球選手「中村紀洋」(元オリックス・バファローズ)
 
 
小節:「先生ん所で飼えないかな?
 
● (時事ネタ)
 タイにてクーデターがあり「タクシン首相」が失脚した後はロンドンに滞在していた。
 
 
糸色:「党を追い出された 野良議員!」
 
● 元自民党衆議院議員「野田聖子」
 
 
糸色:「前の会社を追い出された 野良社長!」
 
● 芸能事務所「イエローキャブ」の野田義治社長
 筆頭株主と経営方針で対立し解任となった。
 
 
糸色:「F1のシートを追われた 野良ドライバー」
 
● 元F1ドライバー「井出有治」
 2006年シーズンでスーパーアグリF1チームのセカンドドライバーとして参戦したものの、わずか
 4戦でスーパーライセンスを剥奪された。
 
 
糸色:「野良教団!?」
 
● 宗教団体(パナウェーブ研究所) 「スカラー電磁波は人体にとって有害である」
 と主張し電磁波から身を守るため白装束を身にまとっている
 

※ DVD撲滅キャンペーンのCMの眼が描かれている。
 
 
糸色:「絶望した!私のような小心者にしわ寄せが来るー」
 偽メール 、 N23 、 トシ
 
●(時事ネタ)
 民主党元衆議院議員「永田寿康」氏は2006年2月にライブドアの堀江貴文氏からのメールを取り
 上げ、自民党を批判したが、その後メールが偽装されたものであることが発覚し失脚した。
 
● 女子アナウンサー「山本モナ」
 23時より放映されているテレビ番組「筑紫哲也 NEWS23」(TBS)に出演していたが民主党議員
 と不倫していたことが発覚し、番組から降板した。
 
● 俳優「田原俊彦」
 かってはジャニーズ事務所に所属する人気俳優であったが、事務所から独立する前の結婚記者
 会見の席上での「俺はビッグだ」と発言しマスコミの反感を買ったため、人気が急落した。
 
● プロ野球選手「中村紀洋」(元オリックス・バファローズ)
● 早稲田大学経営研究科教授「植草一秀」
 2004年4月に手鏡で女子高生のスカートの中を覗いていたとして現行犯逮捕された。
 
 
糸色:「{鬼は外}社会に絶望した」
 
● ロックバンド「ハウンドドッグ」
 ボーカル(大友康平)が他メンバーの能力、プロ意識のズレなどを理由に脱退し新たなメンバー
 とともに活動している。現在「ハウントドッグ」を名乗る権利をめぐって民事訴訟中である。
 
● アイドルグループ「モーニング娘。」
 年齢や人気の程度によって勝手に卒業という形で脱退させられる。しかし、みなソロ活動となる
 と極端に活動露出が少なくなってしまう。
 
● ?
● 韓国ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」
● 映画「大奥」の総取締 絵島(俳優:仲間由紀江)
● 漫画「Dr.コトー診療所」(山田貴敏)→テレビドラマ化
 天才外科医「後藤」は医療ミスを押し付けられて大学病院を追い出された。
 
● 漫画「NARUTO(岸本斉史)」
 木の葉の里の伝説の3忍者の1人「大蛇丸」。禁術の開発をはじめるため抜け忍となった。
 
● ゲーム「ドラゴンクエスト8」(スクウェア・エニックス)
● 漫画「げんしけん」(木尾士目) の荻上千佳
● 小説「銀河英雄伝説」(田中芳樹) のローゼンリッター
● アニメ「機動戦士ガンダム」
● 特撮テレビ番組「宇宙猿人ゴリ」
● 映画「スーパーマン2」(主演:クリストファー・リーブ)
 クリプトン星を追放されファントム・ゾーンに閉じ込められていたゾッド将軍。
 
● 武田信虎
 武田信玄の父に当たる戦国武将で、次男を偏愛し長男を廃嫡しようとしたため、長男であった
 武田春信(後の武田信玄)より追放された。

● 鹿内一族
 フジサンケイグループの議長を信隆、春雄、宏明の3代にわたって独占していたが、一族内の
 揉め事に乗じてフジサンケイグループから追放された。
 
● 中国国民党「蒋介石」
● 北朝鮮総書記「金正日」氏の長男「金正男」
 日本にお忍びで遊びに来るなどの行動が問題となり、跡継ぎからはずされてしまった。
 
● ブライアン・ジョーンズ
 イギリスのロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」のリーダーであったが、メンバーであった
 キースやミックと方針で対立し、バンドの主導権も次第にとられてしまったため、麻薬におぼれ
 ついには1969年に脱退。約1ヵ月後には死去してしまった。
 
● 漫画→テレビアニメ「サザエさん」(長谷川町子)
● ・・・
 
 
糸色:「全力でこの野良人たちの受け入れ先を探します!」
 笑いウルトラバラエティ 、 横浜FC 、 現視
 
● 元朝日放送アナウンサー「山本モナ」が議員との不倫騒動によってニュース番組を降板となる
 騒動があった 「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(日本テレビ系列)でテレビ復帰
 
● プロサッカー選手「三浦知良」が横浜FCに移籍となった
● 漫画「げんしけん」(木尾士目)
 
 
常月:「残念ながらそれどころではありません」
糸色:「え」
 
※ 背後から常月まといさんが顔をのぞかせている。
 
 
男:「いらないよ」
 夜回り
 
● 本「夜回り先生」(水谷修)
 

※ 2月16日は漫画「さよなら絶望先生」(久米田康司)の第7集の発売日である。
※ 本「美しい国日本」(安部晋三)
 
 
望は受け入れ先を求め北上した
 なっち来る 、 ●ドソン
 
● 歌手「安倍なつみ」は北海道室蘭市出身である。
● 株式会社「ハドソン」
 
 
男:「最北の学校に一人募集あるのよ」
糸色:「本当ですか?」
 裸禁止
 
● (時事ネタ)
 歌手「DJ OZMA」が去年の紅白歌合戦(NHK)に女性ダンサーがリアルな裸のような衣装を
 着用していたことが問題となった

 
※ 皇帝ペンギンがいる
 
 
糸色:「てゆうかなぜあなたたちいるのですか?」
木津:「なんとなく」
 
※ 皇帝ペンギンがいる
 
 
木津:「よーし、よしよし!」
日塔:「南極物語かよ!」
 
● 映画「南極物語」(出演:山村聡)
 

※ 赤ん坊を運ぶコウノトリが空を飛んでいる
 
 
藤吉:「幕張メッセを「鬼は外」され 行き先があって良かったようなものですこの民は」
 
※ ローゼンメイデンを読む「麻生」外務大臣がいる。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
9集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!