2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

第77話 亀の詐欺にて
2007年4・5号掲載/5巻77話 (文責:モグラ)
(タイトル) 亀の詐欺にて
 
● 小説「城之崎にて」(志賀直哉)
 
 
糸色:「明けました」
 薬のN● 、 中村のり 、 松芝
 
● ?
● プロ野球選手「中村紀洋」(現オリックス・バファローズ)
 2005年米メジャーリーグ「ロサンジェルス・ドジャース」へ入団するも17試合の出場に留まる
 
● 漫画「課長バカ一代」(野中英次)
 
 
「先生ーっ」
 宿直室
 
※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康二)の第46話で三珠まよに糸色先生の下宿が
 放火されたため第47話より宿直室に住んでいる
 
 
糸色交:「やらないよ そんな子供だまし」
 
※ 麻生外務大臣が福笑いに使用されている
※ フリージャーナリスト「櫻井よし子」氏の顔写真がトランプの絵柄に使用されている
 
 
糸色交:「大人だまし? それならやってみたい!」
 
※ 皇帝ペンギンがこたつ布団の中に隠れている
 
 
糸色:「ついて来なさい 社会見学です大人だましを見せてあげましょう」
 ●原・青果● 、 ミノ商店 年中無休 、 臭作 、 ムー連邦片道キップ
 
● (実在)八百屋「石原青果」
● タレント、司会者「みのもんた」
 「1週間でもっとも長時間テレビ生出演している司会者」としてギネスに認定されるほど年中無休
 で朝・昼・晩の番組に出続けている。
 
● 18禁ゲーム「臭作」(エルフ)
● 映画「のび太の海底鬼岩城」
 1983年3月12日に公開された「大長編ドラえもん」シリーズ4作目
 舞台となるマリアナ海溝の底に存在する海底人の連邦国家
 

※ 背後に常月まといさんがついてきている。
 
 
糸色:「そう そしてさっきのお店で大人だましをしかけたお姉さんもまた」
 ピンクソーダ 、 レッドフェニックス 、 クラブオトナ 、 ミントキャン小石川
 
● 小説「黒い太陽」(新堂冬樹)
 主人公が父の借金を返済するため黒服の世界へ入りこみ、挫折と再起を繰り返しながら成長し
 ていくというストーリー。テレビドラマ化、漫画化となり話題となった。作中にでてくるキャバクラの
 店名が「ピンクソーダ」、「ミントキャンディ」、「レッドフェニックス」、「ホワイトイヴ」である。
 
※ 文京区が1947年に旧小石川区と本郷区が合併してできた区であり
 講談社本社が小石川区側に位置しているため本漫画ではよく出てくる
 
 
糸色:「大人だましにあうのです」
 ホストクラブLOVE
 
● ホストクラブ「クラブ愛」
 新宿・歌舞伎町にあり国内最大級と言われている。
 現在タレントの「城崎仁」が5年間ナンバーワンとして働いていた。
 
 
糸色:「だました側がだまされ だまされた側もだます堂々めぐり!
     まるで映画「スティング」のごとく!」
 
● 映画「スティング」(監督:ジョージ・ロイ・ヒル)
 ギャング団をだます巧妙な詐欺師のストーリー。
 
 
糸色:「もちろん大人だましですよ」
 音灘まさし
 
※ ”おと”、”なだ”、”まさし” → ”大人だまし” に引っ掛けられている。
 
 
日塔:「だまされるといえば・・・・ 今そこでだまし絵展やってますよ」
交:「だまし絵?」
 渋谷 Cレモンホール
 
● 渋谷C.C.レモンホール
 渋谷公会堂がネーミングライツにより改名された。
 
 
糸色:「だまし絵といえばエッシャーのだまし絵が有名ですが エッシャーさんのはないんですがー」
 
● 画家「マウリッツ・エッシャー」
 
 
日塔:「他の様々なだまし絵が展示してあります」
 ルミね
 
※ 木村カエレさんのパンチラシーンが絵画となって展示されている
 
● ショッピングセンター「ルミネ」のキャラクター「ルミ姉」 
 
 
日塔:「だまされているのでしょうみんな」
糸色:「そーゆうだまし絵ですか?」
 夕張賞すみよい街 、 毛
 
● (時事ネタ)
 北海道夕張市は2006年6月に財政破綻が表面化し、財政負担を軽減するため「町制」に移行する
 動きがある。町制に移行すると・・・・デメリットの方が市民に多く反対意見もある。
 
 
日塔:「題名美しい国です」
 
● 本「美しい国」(安倍晋三)
 

※ DVDの海賊版撲滅キャンペーンのCMの一節「感動が盗まれている」
 
 
「近未来の通信」
 
※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康治)の第2話に出てきた、可符香の進路調査に出てきた
  未来人が描かれている。
 
 
「やせる効果」
 秘 ダイエットある 、 天天素 、 ココア 、 ヤセる寒天
 のっぽん 、 ボーイ 、 回虫 、 (りんごの絵) 、 人の目
 
● テレビ番組「発掘!あるある大辞典」(フジテレビ)
● 中国製ダイエット食品「天天素」
 2005年3月末に心不全で死亡した女性に対し、医師が健康食品との因果関係が疑われると公表し
 問題となった。
 
● テレビ番組「おもいっきりテレビ」(日本テレビ)
 みのもんた氏が「ココアでやえる」と発言し、ココアの売れ行きが上昇したことがある。
 
● 本「おいしくやせる寒天洋食レシピ」(沼口ゆき)
● 東京タワーのマスコットキャラクター「のっぽん」
● 健康グッズ「ロデオボーイ」
● 回虫ダイエット
 回虫を体内に寄生させるダイエット法が話題となったことがある。
 
● りんごダイエット
 
※ 人の目の絵がDVD海賊版撲滅キャンペーンの目の絵になっている。
 
 
糸色:「たいかにどれもだまし絵ですが!」
可符香:「その他にも」
 優秀賞タイゾー議員
 
● 衆議院議員「杉村太蔵」(自由民主党)
 自身のBlogで19歳の頃に真冬の大雪山で自殺を試みたが失敗したという体験談を書いたが、
 本「やっぱりおまえはバカじゃない」(吉野敬介)から盗作した話であったことが分かり問題となった。
 
 
糸色:「あやうく大人だましにあうとこでした!」
 世紀のだまし絵展 夜明●
 
● アニメ「夜明け前より瑠璃色な」
 第3話に出てきたキャベツを千切りにするシーンで、キャベツであるにも関わらず表面がツルツルで
 完全な球体であるなどとてもキャベツに見えないアニメ絵であったため話題となった。
 
 
可符香:「このような名画が展示されています!」
 ● 炭鉱から観光へ            ● メール代、通話料0円
 ● 預金金利と手数料           ● 道路公団民営化
 ● 時価総額世界一            ● いじめはありません
 ● とんかつダイエット           ● 世界バレー女子MVP
 ● フ●イデーの袋とじ          ● 亀田3兄弟
 
● 夕張市
 「炭鉱から観光へ」と夕張市がスローガンを打ち出したがバブル経済の崩壊とともに
 過大な投資が市の財政に重くのしかかり、2006年6月財政破綻が表面化した。

● ソフトバンクが「通話料0円」などと強調した広告
 実際は0円になるのはソフトバンク同士の携帯だけでなおかつ特定の料金プランの加入や
 携帯電話端末の割賦購入といった様々な条件があった。しかしこれらの契約条件は
 豆粒のような小さな文字で書かれており消費者が認識するのが困難で誤解を与えると
 同業他社から批判があった
 
● 一般に預金金利が高いことを売り出している銀行(外資系など)は手数料が高い。
● (時事ネタ)
 前首相「小泉純一郎」氏は「道路公団民営化」をスローガンにあげたが、結局は反対勢力により
 形だけの骨抜きな民営化計画に終わった。
 
● IT企業「ライブドア」
 IT企業「ライブドア」は前社長「堀江貴文」氏の際に時価総額世界一を目指し投資を募ったが
 証券取締り法違反にて堀江氏が逮捕されたことをきっかけに株価が暴落した。
 
● (時事ネタ)
 いじめが起こっているのにもかかわらず学校側は「いじめはありません」とコメントすることが
 多く問題となっている。
 
● とんかつダイエット
 食べたいものが食べられ、高脂血症も改善するとんかつダイエット発見と昭和女子大学医学部
 客員教授・新居先生が推奨している。
 
● 世界バレー女子2006
 ロシアがブラジルを下し優勝。日本は中国に敗れ6位に終わった。しかしMVPには日本の
 竹下佳江選手が選出されたことに対し、6位のチームが獲得するのは異例であり主催者とも
 いえるTBSに非難の声があがった。

● フライデー
 表紙の見出しにはすごい内容が書かれてあり、胸膨らませるが実際あけてみると ・・・・
 なことが多い。

● 亀田3兄弟
 強い3兄弟を売り文句にしていたが、「疑惑の判定勝利」などがあり批判された。
 
 
糸色:「子供だましのつもりがいつのまにか大人だましに!」
 
● 本「美しい国」(安倍晋三)
 
 
万世橋:「あえてだまされにいってるのです」
 ●ャクレ大戦ミュージ● 、 オシャクレ魔女カードコレクション
 
● ゲーム「サクラ大戦」(セガ)
● ゲーム「オシャレ魔女ラブ&ベリー」(セガ)
 
 
糸色:「あえてだまされておきましょう」
 
※ 木津さんの足元にメガネが落ちていて血痕も見られる。誰かが木津を怒らせて倒されたと推察
  されるため、糸色先生は胸パッドが地面に落ちていることを指摘しないこととした。
 
※ 赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる。
 
 
女優:「男友達はいません」
糸色:「へーそうなんだ」
 Nプラス1
 
● ニュース「ニュースプラス1」(日本テレビ)
 
 
男:「上場前の未公開株があるんですけど」
糸色:「買います」
 ●ファンド 、 システム 、 オレオレ 、 連帯保証人 、 ここをクリック
 
● 村上ファンド
● ねずみ講
● オレオレ詐欺→振り込め詐欺
● 連帯保証人の判子を押すと、借主が返せない場合に全責任を負うことになる。
● クリック詐欺
 

※ 棒をつっこまれた犬が歩いている。
 
 
(糸色先生が倒れているコマ)
 請求書 床下 風水 リフォーム 、 堀菌 、 六●術 、 手から出た粉 、 ツチノコ
 
● 無料点検や風水を利用して床下・天井などに欠陥があると偽りの説明をしリフォーム
 させる悪徳リフォーム会社が問題視されている。
 
● 健康補助食品「真光元」
 ヒメガマ微粉末にして作ったものでこれを飲むとことによって体内に"光合堀菌”が作られ
 この菌が体内の酸化物や腐敗物を分解してくれるため健康によいと宣伝された。
 中学1年生の女子が死亡したとこもあり健康食品会社「万貴」は薬事法によって立ち入り検査
 され話題となった。
 
● 占い「六星占術」(細木数子)
● サイババとは偉大なる聖者という意味合いの呼び名で固有名詞ではない。
 手から粉をだしたりする。一方、詐欺師という批判的意見もある。
 
● 日本に生息すると言い伝えられている未確認動物のひとつ「ツチノコ」
 鎚に似た寸胴ヘビとされる。北海道と南西諸島を除く日本全国での目撃例が多数ある。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
8集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!