2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第63話 蟹優先
2006年39号掲載/5巻63話 (文責:モグラ)
(タイトル)蟹優先
 
● 小説「蟹工船」(小林多喜ニ)
 
 
日塔:「提出するものが多すぎて 何から手をつけていいかわからない!」
 ゴーリー 読書感想文 ●稿用紙 、 不幸な子供
 絵画 テーマ 「ポスト小泉」 、 新惑星の名前を考えよ
 
● 絵本「不幸な子供」(エドワード・ゴーリー)
●(時事ネタ)小泉純一郎氏の後釜をめぐって対立がおこっている。
●(時事ネタ)2006年に国際天文学連合は惑星の定義を見直し、太陽系の惑星を3つ増やす案が
 でて話題になった。なお、実際には冥王星が太陽系の惑星から降格され1つ減ることとなった。
 
 
日塔:「優先順位をはっきりさせないと・・・・
     そうだ まず きちんと計画を立ててから取りかかろう!」
糸色:「その時点で優先順位間違ってますから」
 別冊 夏休みの友
 
※ 伝統的な夏の宿題の一つに「夏休みの友」という自学自習用の教材があった。
 
 
人々:「おおっ!!戻ってきたぞ!!」
人々:「おおお!!」
 劇場版 、 Kanon 、 デ●モ 21話〜 、京アニ
 
● ゲーム「Kanon」(Key)
● アニメ「デジタルモンスター」
 
 
警官:「ここ時間帯右折禁止ですよ」
一旧:「わかりづらいよ」
 
※ 車中に皇帝ペンギンがいる。
 
 
小節:「動物の森で7時から花火があるの」
 
● ゲーム「どうぶつの森」(Nintendo)
 
 
関内:「あ」
 つばき
 
● シャンプー&コンディショナー&トリートメント「TSUBAKI」(資生堂)
 
 
糸色:「水道止められてもケータイ料金は払ったり!」
 アルパローズ トレパローズ 、 六甲
 
● 夢の糖質「トレハロース」
● 蒸留水「六甲のおいしい水」
 
 
糸色:「ブログのヒット数かせぎたくておっぱい見せたり!」
 
●(時事ネタ)アイドル「熊田曜子」に似ているという触れ込みの「くまぇり」が自分のブログに自称
 Gカップの裸体写真を載せていた。また、最近では長野県警に放火容疑で逮捕された。
 
 
糸色:「そんなダメプライオリティー!!」
 ● 借金あるのにODA
 ● コナン見るため登校拒否
 ● ピッチングよりハンカチに注目する
 ● ピッチングよりベルダンディーの絵のほうが上手い
 ● Jリーグで活躍している選手よりヨーロッパで試合に出ていない選手を優先(前監督)
 ● 神龍にパンツをリクエスト
 ● リアルマネートレード
 ● ドラフト1位大道
 
●(時事ネタ)日本は大赤字財政であるが、政府開発機構には大金を出し続けている。
● 漫画→アニメ「名探偵コナン」(青山剛昌)
● 2006年に甲子園で優勝した早稲田実業高校のエース「斉藤裕樹」投手
 マウンドで青いハンカチで汗をぬぐうことで心を落ち着けるとコメントし話題となった。
 
● プロ野球選手「佐々木貴賀」(日本ハムファイターズ)
 漫画「ああっ女神さまっ」(藤島康介)のベルダンディー
 
●(時事ネタ)2006年サッカーW杯にてジーコ監督がヨーロッパ組を優先的に採用したが敗退した。
● 漫画「ドラゴンボール」(鳥山明)
 7つそろえばどんな願いでも1つかなえてくれる「神龍(シェンロン)」を呼び出すことが出来る。
 ウーロンが「ギャルのパンティー」をもらった。
 
● 種々のオンラインゲームのアイテムや仮想金銭を実際のお金を使ってやり取りする「リアルマ
 ネートレーディング」
 
● ?
 
 
マスクマン:「マスクマンはパンツを脱がされるより マスクを脱がされる方が恥なのです」
糸色:「わっ!」
 感動が盗まれています。 多発!!
 
● DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの一説「感動が盗まれています。」
 
 
糸色:「でも確かに漢には優先順位間違ってもやらなきゃならない時ってありますよね」
 子猫のために命を投げ出す
 築き上げた名声よりプライドを優先する
 
●(時事ネタ)2006年サッカーW杯でフランス代表のジネディーヌ・ジダン選手が侮辱的な発言を
 受け、マテラッツィに頭突きをしたことが話題となった。
 
 
男:「漢なのでコミケのせいで●●●●の原稿落とします!」
 ムネ ●ユ
 
● 漫画家「キユ」
 少年ジャンプの2000年34号〜44号で10話打ち切りとなった漫画「ロケットをつきぬけろ!」を書いた
 作者。2002年に「NUMBER10(ナンバーテン)」の連載が始まるも再び10話で打ち切りとなった。
 コミックスの巻末のコメントでは「邪道マサムネ」という漫画を製作中とされていたが、その後その
 漫画は未だに連載されていない。
 
 
男:「漢なので面接に行かずにAKB48のライヴに行きます!」
 
● 女性アイドルグループ「AKB48」(秋元康プロデュース)
 
 
男:「漢なのでカーズを観ないでゲドを観ます!
   漢局なので臨時ニュースをやらずにアニメを流します!」
 
● 映画「カーズ」(ディズニー)
● 映画「ゲド戦記」(スタジオジブリ)
●(時事ネタ)2006年8月15日に小泉首相が再び靖国神社を参拝した。
 
※ フリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏が映っている。
 
 
糸色:「ああ・・確かにあれでは女の子は乗ってくれまい!
    シャコタン・ブギで取り上げて欲しい!」
常月:「あーゆうの痛車っていうんですよね」
 
● 映画「シャコタン・ブギ」(東映)
 
 
糸色:「優先順位間違ってませんか!?」
マスクマン:「確かに しかし それが漢のプライオリティーなのです!」
 
※ 背景に赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる
 
 
男:「漢なので国家機密より娘々との恋を優先します!」
 
●(時事ネタ)上海に無断渡航しクラブの女性と付き合っていた一等海曹が海上自衛隊の内部情報
 をCDにコピーしていたことが発覚した。
 
 
漢たち:「漢なので患者の命より利益を優先します!漢なのでテストの点がバレるぐらいなら燃やします!」
糸色:「ああ 良からぬ連中までことに便乗して!」
 
●(時事ネタ)2006年6月20日に奈良在住の高校生が父親に中間試験の結果を見せるのが嫌で
 母親および兄弟二人がいる家に火をつけるという事件があった。
 

※ 背景にローゼンメイデンを読んでる麻生外務大臣がいる。
 
 
糸色:「ああ・・・・確かにそうかもしれませんね
     そういえば私も優先順位間違っちゃってることはあります」
人々:「私もそあるかも そーゆーこと」
 
※ 全員がそろっているシーンに藤吉さんだけがいない。
  これは新学期まではコミケから未来にタイムスリップしてしまったものと思われる。
 
 
糸色:「ん?」
木村:「キャッ」
 
※ 木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
7集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!