2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

第6話 その国を飛び越して来い。 
2005年27号掲載/1巻6話 (文責:モグラ)

(タイトル)
その国を飛び越して来い。
 
● 小説「潮騒」(三島由紀夫)
 クライマックスでのセリフ「その火を飛び越して来い。その火を飛び越してきたら。」から。
 
 
糸色:「打ち上げ花火 下から見るか横から見るかと言っていた少女は今
    ヘリコプターの上から花火を見ています」
紅白 イソー エビ
目標 俺は節税王になる!
ラーフル
 
● ドラマ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(フジテレビ)
 子供たちのある夏の一日を描いた作品で、少女とは奥菜恵のこと。
 ヒロインの奥菜恵が藤田晋と結婚してヘリコプターに乗れる立場になったこととかけている。
 
● テレビ番組「紅白歌合戦」(NHK)
 人物「海老沢勝二」元NHK会長
 
● 漫画「ワンピース」(尾田栄一郎)の主人公ルフィのセリフ「俺は海賊王になる!」から。
 
※ 「ラーフル」とは黒板消しのこと
  九州、四国などの一部の地方では実際にラーフルという言葉で呼ばれている。

 
 
糸色:「さて明日からテストですが安心してください。
    みなさんには何も期待してませんから。」
 木村、小林
 
(時事ネタ)
兵庫県赤穂市の18歳少女を東京都足立区のマンションにて拉致監禁していた罪で逮捕された小林容疑者。旧名は「木村」であり、札幌市在住の小林さんの判子を勝手に盗み出し養子縁組をして名前を「小林」に変えた。
 
 
糸色:「海外組が帰ってくるのです」
生徒:「な・・なんですか それ。サッカーじゃあるまいし。」
 
サッカー日本代表チーム
イタリア1部リーグ(セリエA)に所属する中田英寿(フィオレンティナ)、中村俊輔(レッジーナ)、柳沢敦(メッシーナ)の3選手が合流。ジーコ監督は海外組を国内組より格上として扱う傾向にある。
 
 
糸色:「野球で言うと楽天とシダックスくらいの力の差です」
生徒:「あんまり変わんないじゃないですか?」
 
● プロ野球新チーム「楽天ゴールデンイーグルス」
  プロ野球チームとして1年目だが、選手層が薄く100敗するのではとも言われている。
 
● 社会人野球チーム「シダックス」
  元プロ野球選手・監督「野村克也」氏が監督となって以来よく注目されている。
 
帰国子女 木村カエレ
 
モデル→歌手「木村カエラ」 帰国子女ではない
 
 
糸色:「外国ではコーヒーが熱いってだけで賠償金300万ドルですよ」
糸色:「猫にレンジで1000万ドルですよ」」
  
● (事実)マクドナルドのコーヒーでやけどした79歳の女性が訴えた。
 ただし実際の金額は、陪審員の評決では286万ドルだが、判事の判断で64万ドルに減額され、
 さらにその後、明示されない金額で和解しているため不明。

 
● 都市伝説「電子レンジ猫」
 
 
生徒:「もしかして先生は外国行ったことないんですか?」
生徒:「今どき・・・」
糸色:「あるとかないとかの問題じゃなく 私は個人的に鎖国しているだけなんです!!
    外国に対してばかりではありません。私は全ての他人に心の鎖国政策をとっています。
    いわばこの教室は出島です。ここでしかみなさんとは関わりません」
 哀・地
 家具を大切に さつき・メイ
 
● 愛知万博「愛・地球博」
  パビリオン「さつきとメイの家」:アニメ「となりのトトロ」(スタジオジブリ)の再現
  さつきとメイの家のコーナーでは家具を壊されるなどの被害が続いている。
 
● (史実)江戸時代に鎖国政策をしていた日本が海外との交流点としてあけていた出島
 
 
木村:「先生だけじゃなくこの国は変なコトだらけよ!」
生徒:「それは日本人でもおかしいと思ってるから」
 車に乗るのに靴をぬぐ。
 北マクラをおそれる。
 人妻をありがたがる。
 腕に植毛する。
  
● 日本人は家の中に入るときに靴を脱ぐというのが海外の人々には違和感となっていること。
 
※ お釈迦様が入滅するときに頭を北にしていたことから、仏教では遺体を北枕にして安置する。
  そこから北枕で寝るのは縁起が悪いといわれるようになった。
 
● ・・・
● 人工頭髪の開発・製造会社「プロピア」のCM
  父親や兄の髪型が変わるなどの後に少女の腕に植毛して引っ張ることで植毛の安定性を
  訴えるCMがあった。
 
 
木村:「だいたい女子の制服からしてオカシイ
    それは水兵さんの着るものよ」
木村:「私の国では7・3分けは男の人が死んで棺に入れられる時にされる髪型
    あなたは死体ですか?」
木村:「私の国でその手のしぐさは
    今夜どう?のサインです!」
木村:「私の国ではイチゴ模様の下敷きを持ってるのは
    童貞をカミングアウトしている証拠です!」
 
● セーラー服とは水兵の服のこと。1921年に福岡女学校で初めて制服とされ、全国に広まった。
● ・・・
● 漫画「テニスの王子様」(許斐剛)
 氷帝の部長・跡部が使う技"インサイト"の構え
 
● 漫画「イチゴ100%」(河下水希)
 
 
木村:「ダメー やつが来る! やつが来る!」
 
漫画「SAMURAI DEEPER KYO」(上条明峰)
 主人公の「京四郎」が”やつが来る”のせりふの後に「狂」の人格に変わる。
 
 
新井:「今 出てきている人格は 日本人の木村楓」
糸色:「そんなバカな」
可符香:「これは生活習慣の違いからくる……生活習慣病ですね」
糸色:「違います!」
 くじアンβ版
 
●漫画「げんしけん」(木尾士目)の登場人物たちがはまっている漫画が「くじびきアンバランス」。
 作中作だがくじアン単体でも小説になっている。DVDボックス全巻購入特典に格闘ゲーム
 「アンバランスファイターβ版? for Windows」が付く。
 
※ 生活習慣病とはその人の生活習慣がリスクファクターとなって発病する疾患群のことで、以前は
  「成人病」とも呼ばれた。”癌””心筋梗塞””脳梗塞”などの三大死因を含む。

 
 
可符香:「なんにでも甘いみそをかけて食べるひろことなんにでも生じょうゆをかけるよしえの
     二つの人格をつくりだしてしまったんです」
糸色:「それは人格でなく趣向です!」
 マル○
 
● 会社「マルコメ」 味噌の製造・卸をしている会社
 
 
1のへ
はったんあみか 至急職員室へ
風紀委員より 異性行為はひっそりとお願●●ます
廊下は歩きましょう
 
● 歌手「八反安未果」
● サッカー日本代表「中田英寿」と女優「宮沢りえ」がディープキスしている写真が「週刊現代」に
  掲載され、 中田選手が発行元の講談社に損害賠償を起こした。
 
● レッサーパンダ「風太君」
  千葉市動物公園の2歳のレッサーパンダ。
  長時間たったままでいられることで人気の的となった。
 
 
木村:「ああ順番守ったら愛しき方があんなに遠くへ!」
 ベーマガ ●イブル
 N88 X68000 ポケコン
 
● 雑誌「マイコンBASICマガジン」(電波新聞社)
  プログラム入門者用の雑誌で1982年に創刊され、2003年廃刊となった。
 
(いずれも1980年代に一世を風靡したパソコンマニアの知る用語)
● プログラム言語「N88ベーシック」
● 16ビットパーソナルワークステーション「X68000」シリーズ(シャープ)
● 1980年代に広まった携帯小型コンピューター「ポケットコンピューター」の略名
  シャープやカシオよりBASIC言語でプログラミングされて発売された。
 
 
糸色:「あっ」
 カッパ注意 イシイ
 
映画「河童」(石井竜也監督)
 
 
あそこは私の88ヶ所ある心中予定地のひとつ
 第25番札所 故難橋
 死にるるぶ 魅惑の死にスポット・・・
 
● 鳥取県大栄町 コナン大橋
  漫画家「青山剛昌」氏の出身地である大栄町に作られた、漫画「名探偵コナン」の登場人物の
  像が立っている橋。
 
● 四国88箇所めぐり(お遍路)  各番所を○○番札所と呼ぶ
 
● 旅行雑誌「るるぶ」、オタク用雑誌「もえるるぶ」
 
 
木村:「これは完全なセクハラです。告訴します。」
糸色:「え」
 YS メガネの人 パンツの模様
 
● 漫画雑誌「ヤングサンデー」
● 漫画「かってに改蔵」(久米田康治) 地丹
● 漫画「いちご100%」(河下水希)
 
 
可符香:「コンテナの中にたくさんの帰国子女が」
船員:「あれはね むしろ帰国させなきゃいけない人たちなんだよ」
 ぶるぶる
 
第9話に出てくる「関内太郎」
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
1集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!