2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

第59話 世界の中心で愛を避ける
2006年34号掲載/5巻59話 (文責:モグラ)
(タイトル)世界の中心で愛を避ける
 
● 小説「世界の中心で、愛をさけぶ」(片山恭一)
 
 
私たちは今 避暑地に来ています
 御塩沢湖 スグソコ
 
●(実在)軽井沢にある塩沢湖
 
 
木津:「は?」
糸色:「人間もっと色々避けたいものがあるでしょう!」
 音羽ノ森
 
●(実在)軽井沢のホテル「ホテル音羽ノ森」
 
 
糸色:「そう・・・・ここは人々が諸々な物事を避けるためにやってくる避諸地なのです」
 蔵井沢ランナウェイ村 、 その昔 エゲレスの宣教師ジョーが「ここは避けるのに適した土地」ともらした・・・
 
●(実在)軽井沢
 1886年にカナダ生まれのイギリス宣教師「アレキサンダー・クロフト・ショー」が「屋根のない病院」
 と呼び絶賛し、避暑地として紹介したことで発展した。
 
 
木津:「誰?」
 下諏訪物語 ネット配信中
 
● 映画「下妻物語」(主演:深田恭子)
 
 
糸色:「避けたい人っていっぱいいますものね」
 隣人 、部活のOB 、 NHKの人 、 彼女のご両親
 
●(時事ネタ)2005年に布団をたたきながら大声をあげるなどの近隣迷惑な言行のため逮捕され、騒
 音おばさんと話題になった事件があった。
 
●(時事ネタ)2005年に相次ぐ不祥事および会長の発言に対し国民が反感をいだき、NHK受信料
 支払い拒否騒動がおこった。
 
 
日塔:「あなたたちは何を避けてきたのですか?」
男:「私たちは就職することを避けてまいりました」
 軽井沢症候群 多発地区
 
● 漫画「軽井沢シンドローム」(たがみよしひさ)
 
 
日塔:「ニートかよ!」
男:「社会の歯車にはなりたくない」
 
※ 背景に皇帝ペンギンが描かれている
 
 
日塔:「あっちは黒塗りの高級車がズラーって停まってますね」
糸色:「あっちは特に高級別荘地ですね 政治家や高級官僚が集まるような避諸地です」
 76-59 、 59-48
 
※ フリージャーナリスト「櫻井よしこ」の額縁が掲げられている
 

● ?
 
 
日塔:「あなたは何を避けてきたんですか」
政治家:「私は外交問題を避けてまいりました」
 カーリング誘致
 
●(時事ネタ)2005年の冬季オリンピックで日本が善戦したことでカーリングが注目を浴びた。
 
 
糸色:「ここは様々な社会的政治的問題を避けてきた役人が集う まあ避政地といったところですか」
 杉浦 避問題地
 
● 麻生外務大臣
 背景でローゼンメイデンを愛読している姿が描かれている。
 
● 杉浦正健法務大臣
 国際問題を中心に活動し、北朝鮮拉致問題や死刑廃止問題などにかかわっている。
 
 
糸色:「避けたい話題もたくさんありますものね!」
 ● サンタクロースはホントにいるの?
 ● 巨人の話題(原監督)
 ● 消費税の値上げ(小泉)
 ● ミッ●ーの中身
 
※ 純真な子供が大人にして困る質問の代表としてよく取り上げられる。
 

●(時事ネタ)2006年に原辰則氏が読売巨人ジャイアンツの監督に就任したが、低迷している。
●(時事ネタ)政府の財政の改善には消費税の値上げが必要だが、国民の賛同を得るのは難し
 く、いろいろな政治的疑惑により先延ばしされている。
 
● ミッキーマウス(ディズニー)
 
 
木津:「現実のBL!」
 S みられ 、 H まくっちゃ
● BL(ボーイズラブ)系とは男性同士のカップリングを描いた作品を指す
●(時事ネタ)Sharp製の携帯電話において「みられまくっちゃ」という文字を一括変換しようとする
 とフリーズして一切の入力を受け付けなくなることが分かり問題となった。
 
 
糸色:「しかしこの辺りも最近はマンションなども建ち並び
    手軽に避諸するライトユーザーが増えてきているのです」
 メルシャン軽井沢 分譲中
 
●(実在)メルシャン軽井沢美術館
 
 
男:「赤川●郎だけは読むのを避けてきました」
 
● 推理小説家「赤川次郎」
 
 
糸色:「いるでしょう ああいう方 避諸ぶった貧乏人の気取り屋さん」
糸色:「あなたは何を?私は日●レのドラマだけは観るのを避けてきました
    ケータイでDOC●MOだけは避けてきました 信長の野望で信長でプレイするだけは避けてきました
    海外旅行でハワイだけは行くのを避けてきました」
 ギャルサー
 
● テレビ番組「ギャルサー」(日本テレビ)
● 携帯電話「NTT Docomo」
● ゲーム「信長の野望」
 

※ 糸色先生の背後に常月まといさんが立っている
※ ハワイは海外旅行先として一番にあげられる国の一つである。
 
 
木津:「私が、避けられていると?」
小節:「ああ・・・・でも少しそーゆうトコあるかも」
 出張サービス 峠の釜メシ
 
※ 軽井沢で食べる「峠の釜めし」が美味しいとよく言われる。
※ 背景に”赤ん坊を運ぶコウノトリ”が描かれている。
 
 
糸色:「どおりで全然 避諸地に来た気がしないのはそのせいだったんですね」
 感動が盗まれている
 
● DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの台詞「感動が盗まれている」
 
 
男:「ああっ・・・・あそこにも避けられし者が!」
男:「何をする!」
 
※ 服にはチェ・ゲバラの絵が描かれている
 
 
男:「監督から避けられし選手(GIANT 8 、 Pがいっぱい)
   都知事から避けられしディーゼル車 熊田曜子から避けられし自称そっくりさん!(SPO)
   避けられし者たちがどんどん迫りくる!」
 有賀さ●きから避けられし解説員 、 阪神から避けられし村上氏
 戸田菜穂から避けられしメジャーリーガー 、 カツオに避けられしハナザワさん
 ゴールから避けられし代表フォワード 、 信長に避けられし光秀
 総書記から避けられし正男 、 コムロに避けられし歌姫
 モームスに避けられオグリにも避けられし者 、 亀田に避けられし日本人ボクサー
 狂言界から避けられしフリーの狂言師 、 弟に避けられしお兄さん
 
● プロ野球選手「仁志敏久」(背番号8)
 元、背番号8番の原辰徳監督との関係は上手くいっていないのではないかという噂があり、原氏が
 監督に就任した2006年にはスタメン落ちしてしまった。
 
● ゲーム「田代まさしのプリンセスがいっぱい」(エピック・ソニー)
●(時事ネタ)東京都知事より東京の空をきれいにするためにとディーゼル車の規制が導入された。
●(時事ネタ)タレントの熊田曜子似を売りに活動するAV女優「くまぇり」(本名:平田恵理香)が放火
 容疑で長野県警に逮捕された。雑誌「SPA!」は逮捕当日に「くまぇり」のグラビア写真を撮影してい
 た。
 
● 女子アナウンサー「有賀さつき」
 フジテレビ報道局解説委員の和田圭氏と2002年に結婚。その後も二人で共同活動を行っていたが
 2006年5月に離婚した。
 
● 村上ファンド
 阪神株の買占めで話題となったが、インサイダー取引にて社長が逮捕された。
 
●(時事ネタ)メジャーリーガーとして活躍中の松井秀喜選手と女優「戸田菜穂」さんとの交際が
 破局していたことが最近発覚した。
 
● 漫画→テレビアニメ「サザエさん」(長谷川町子)
 カツオの同級生ハナザワさんはカツオのことを好いているが、カツオはやや避けている。
 
●(時事ネタ)2006年サッカーW杯において日本代表フォワードはほとんど得点をあげることが出来
 ず、予選敗退してしまった。
 
●(歴史)明智光秀は織田信長の家臣であったが、豊臣秀吉をかわいがって十分な対応をしてもら
 っていないと感じ謀反を起こした(本能寺の変)。
 
● 金正男
 北朝鮮総書記「金正日」の後継者問題で長男の正男はこれまでに様々な失態を演じてきたことか
 ら、次男の正哲の可能性が高いといわれている。
 
● 歌手「華原朋美」
 歌姫とも呼ばれ人気を博したが、小室哲哉との離婚をきっかけに低迷してしまった。
 
● 歌手「矢口真里」
 アイドルグループ「モーニング娘。」の第3代目リーダーとして活躍していたが、2005年4月に矢口
 旬との交際が報じられたことをきっかけに脱退した。その後、2006年4月に矢口旬とも破局。
 
● プロボクサー「亀田」兄弟
 ファンサービスやマスコミでの取り上げによりブームとなっている亀田三兄弟。しかし、一方で日本
 人ボクサーとの対戦カードはなく、具志堅用高が弟子とのマッチを実現させようとしたが拒否された。
 こういった姿勢に対し、「逃げている」という批判の声もある。
 
● 自称狂言師「和泉元彌」
 狂言和泉流の長男だが、弟子たちの反対により狂言界から締め出されている。最近ではプロレス
 デビューをしたことで話題を呼んだ。
 
● 元横綱「花田勝(若乃花)」
 父親の死後に遺産問題で弟の貴乃花光司と衝突し話題となった。
 
  
(引退)
 MIYA●
 
● サッカー日本代表「宮本恒靖」
 
 
糸色:「ああもう土砂がすぐそこまで迫っています!」
  
※ 背景に”棒をつっこまれた犬”がいる。次のコマでは犬が崖から落ちている。
※ 土砂シーンで木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
6集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!