2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

第49話 暗夜号路
2006年23号掲載/5巻9話 (文責:モグラ)
(タイトル) 暗夜号路
 
● 小説「暗夜行路」(志賀直哉)
 
 
ミカカ
DoCoMo
 
● 会社「NTT」
 
※ 電話の時間は午後4時44分(死死死)となっている。
 
 
日塔:「ダメ暗号化?」
糸色:「しなくてもいいのにわざわざ暗号のように分かりにくくしているのです」
 今日の献立 賢者の石 ティム・マルコー
 
● 漫画「鋼の錬金術師」(荒川弘) のティム・マルコー
 「結晶の錬金術師」との名で知られる元国家錬金術師。
 軍部に在籍していた際に「賢者の石」の研究・製造を行っていた。
 
 
糸色:「見て下さい この書類」
 へ○ぬ
 お知らせ ドナウ河近くの動物園ではライオンがヒョウの● 入って出られなくなって
 
※ ”へ”は鎌、”○”は輪で「かまわぬ」と読める江戸時代の文字遊び
 
● 漫画「MASTER KEATON(マスターキートン)」(浦沢直樹/勝鹿北星)
 第8巻1話の冒頭で「ドナウ河近くの動物園では、ライオンがヒョウの檻に入り、出られなくなって
 います。」という報道が流れる。キートンによるとライオンは獅子王リチャード1世を、ヒョウはレオ
 ポルド5世を指しており、十字軍の遠征から帰還したリチャード1世がオーストリア王のレオポルド
 5世に捕えられ、ドナウ河畔のデュルンシュタイン城に幽閉されたこと歴史上での事件をなぞって
 英国政府が一大事の際に世界中にちらばったスタッフを呼び出すための緊急指令とのこと。
 
 
糸色:「何個もある複雑な道路標識だとか!
    複雑なド●モの割り引きの仕組みとか!」
 コウノトリ
 
※ コウノトリが赤ん坊を運ぶ絵が載っている
 

● 携帯電話「NTTドコモ」
 
 
糸色:「なんでわざわざ複雑にするのでしょうか!」
 ● 2段モーション禁止の新ルール
 ● 構造計算式
 ● 郵便番号7桁
 ● 三井住友UFJ銀行
 ● 年表ありきのまんが
 ● 最新のFFの戦闘システム
 ● 釈ちゃんの顔
 ● 世界不思議発見
 ● のりぴー語
 ● 326の長文化
 ● カーブとストレートしかないのにサインに乱数表を使用
 ● ジーコの3-5-2、4-4-2の言い回し
 ● 村上春樹の言い回し
 ● ラップの贈る言葉
 ● メイとサツキの家のチケットの取り方
 ● インターネットがないと受ける事すらできない就職の面接
 
●(時事ネタ)
 2006年のプロ野球の12球団監督会議で本年度から投手の2段モーションが禁止と決まった。
 
●(時事ネタ)
 姉歯元一級建築士による耐震構造偽造問題で、構造計算式が複雑なため検査システムが十分
 に稼動しなかったと言われた。
 
●(時事ネタ)
 1998年より郵便番号が4桁から7桁に変更された。
 
●(時事ネタ)
 銀行合併が続く中、三井住友とUFJグループが合併されると話題になったが、結局UFJは三菱
 東京ファイナンシャルグループと統合し、三井住友との合併は白紙となった。
 
● 漫画「ファイブスター物語」(永野護)
● ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズ
● 芸能アイドル・俳優「釈由美子」
 最近になって顔の感じがかなり変わったため整形したのではと騒がれた。
 
● テレビ番組「日立 世界・ふしぎ発見!」(TBS)
● アイドル「酒井法子」が使っていた言葉遣いを”のりぴー語”と言う
● イラストレーター「326(みつる、ナカムラミツル)」
● プロ野球のサイン交換
 かってはサインを盗み見られないように暗号化する目的で乱数表を使用していたが、(当時は
 ストレートとカーブのほかにはあまり球種はなかった)サイン交換に時間がかかり試合の冗長
 化を招くとして1984年に禁止された。
 
● サッカー日本代表の陣形
 ジーコ監督が3-5-2戦術、4-4-2戦術といいマスコミをにぎわせた。
 
● 作家「村上春樹」
● 歌「贈る言葉」(FLOW)
 海援隊の歌「贈る言葉」をFLOWがラップ調にカヴァーした。
 
●(時事ネタ)
 2005年に開催された愛知万博「愛・地球博」の”メイとサツキの家”は当初はローソンのLoppiに
 よる予約のみしか入手できなかった。その後、ネットオークションなどに転売が溢れ、最終的に
 はハガキによる抽選のみとなった。
 
●(時事ネタ)
 最近は就職の面接を受けるにもインターネットから申し込むことが必要になった。
 
 
糸色:「こないだもこんな事がありました」
 純喫茶 シーザー
 
※ ジュリアス・シーザーが使用したとされるシーザー暗号が世界最初の暗号と言われている。
※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康二)の第47話で三珠まよにお尻に棒を入れられた犬がいる
 
 
糸色:「・・・・・・・」
 Menu
 白い泉の水面に無い●● 笑うミカエルの晩餐
 
● 漫画「笑う大天使」(川原泉) 白泉社出版
 
 
日塔:「たしかにたまにそんなメニューありますよね
    わざわざ複雑な呼び方してるイタイお店」
 ホリエ丼 、 愛ティー 、 楽天
 WAHOO! スパゲティ 、 菜葉
 
● IT企業「ライブドア」の元社長”堀江貴文”、IT企業「楽天」
● ”IT(アイティー)”と読める
● IT企業「楽天」
● 日本最大のポータルサイト「Yohoo!Japan」
● ”サイバー”と読める
 
 
小節:「回転寿司とかでも皿の種類が多すぎてもはや暗号化してるお店ありますよね
    100円のお皿が700円のお皿と妙に似ていて 変に緊張する感じ」
 
※ 450円の皿は当漫画における”皇帝ペンギン”
※ しっぽ好きの小節さんはしっぽがあるネタ「海老」ばかり食べている。
 
 
久藤:「2ページもあればまとまるただヒロインが死んじゃうだけの話が長文化してこんなハードカバーの本に」
 
● 小説「DeepLoveアユの物語」(yoshi)
 
 
糸色:「い・・意外と毒舌ですね 久藤くん」
久藤:暗号化ですかね」
 ●字D
 
● 漫画「頭文字D」(しげの秀一)
 
 
関内:「生命保険の契約書とかももはや暗号だヨ」
 BF
 
● 漫画「暗号名はBF」(田中保佐奈)
 
 
関内:「そんなに分かりにくくしてまでお金出したくないカネ」
糸色:「君が言うとリアルだから」
 虎 虎
 
※ 「トラトラトラ」とは太平洋戦争の始まりである日本軍の真珠湾攻撃成功を伝えた電信。
  意味は「ワレ奇襲ニ成功セリ」である。
 
 
常月:「ケータイに男の名前で入ってる女の電話番号とか 100%見破れますよ」
 田中麗次 、 美樹本藤彦 、 エリック亀井
 道重さゆみち 、 久住小春夫
 
● アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバー
 田中れいな、藤本美貴、亀井絵里、道重さゆみ、久住小春
 
 
糸色:「そ・・・・・それは エニグマ暗号機!
     第二次世界大戦中 絶対に解読不可能とされたドイツ軍の暗号エニグマ
     米英軍が血眼になり手に入れようとした幻の暗号機!」
 バルバロッ● たたえよ鉄カブト!!
 
※ 第二次世界大戦時にナチスドイツが使用していた暗号機の名が「エニグマ」
  米・英は苦心の末この暗号解読に成功し、これにより戦況を有利に進めることが可能になった
  ともされる。最近ではマイケル・アプテッド監督による映画「エニグマ」で話題になった。
  
※ バルバロッサ作戦とは第二次世界大戦中の1941年6月22日に行われたドイツのソ連進行作戦
※ 第二次世界大戦時にナチスドイツ軍が鉄カブトを使用していた。なお、漫画「平成天才バカボン」
  (赤塚不二夫)に「たたえよ鉄カブトなのだ」という回がある。
 
 
糸色:「ひ・・・・ひどい! そんな暗号だったんですか!」
常月:「バカに割り引きする気はありません」
 完?
 
● 漫画「20世紀少年」(浦沢直樹)
 「ともだち」のマークがある。本稿が連載された直前に20世紀少年の最終回が出た。
 
 
糸色:「そんな事書いてあったんですか!」
常月:「残念ながらそう書いてあります」
 くり返しお知らせ
 
※ 関内さんが黒板にフリージャーナリスト「櫻井よしこ」がいる
 
 
日塔:「2011年から始まる地上波デジタル放送に関する冊子なんですが
    地デジだ サイマル放送だ B-CASだ アナアナ変換だ ワンセグだ 何がなんだか」
常月:「解読してみましょう」
 ニイタカヤマノボレ
 カンニングの思い出を話し合おう ルーD
 
※ 「ニイタカヤマノボレ」は真珠湾攻撃を命じた暗号である。
 
● 漫画「モンスター」(浦沢直樹)
 8巻1章でルーディ・ギーレンが「カンニングの思い出を語り合おう。 −ルーディ」という三行
 広告を新聞に載せたことが描かれている。
 
 
糸色:「じゃああの意味不明なCMは!
    貧乏人は丸川●代の毛穴をくっきり見る事もできないわけですね!」
常月:「そうは言ってないと思います!」
 私たちデジアナになります
 
● デジタル放送のCM
 2011年にアナログ放送が完全にデジタル放送に切り替わるという告知CMで「私たちデジアナに
 なります」というシーンがある。CMにはテレビ朝日所属の女子アナウンサー「丸川珠代」も出て
 いる。
 

※ CMに木村かえらがいる。
 
 
藤吉:「これは私の友人から極秘で手に入れた 某誌の作家専属契約書ですが複雑すぎて」
 ●約書 甲先生の乙が読めるのは丙だけ
 
● 少年ジャンプ(集英社)の作家専属契約
 「○○先生の漫画が読めるのはジャンプだけ!」で有名
 
 
常月:「いろいろ解読できました!」
 
● アイドル「小倉優子」
 プロフィールでは”コリン星から来た”となっているが出身は千葉県。
 
 
糸色:「和製ダヴィンチ・コードと称される 糸色家にまつわる闇が記されているという糸色コード!」
 
● 小説「ダヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン)
 
 
可符香:「たいしたものじゃないほど難解にしたくなるんです 底が知れるから」
 ぎわみわさー アルベ
 
● ゲーム「ファイナルファンタジー]」 に出てくる部族言語アルベド語
 なお、アルベド語変換すると「ぎわみわさ」は「じかいから」となる。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
5集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!