2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

第36話 津軽通信教育
2006年8号掲載/4巻6話 (文責:モグラ)
(タイトル) 津軽通信教育
 
● 小説「津軽通信」(太宰治)+”通信教育”
 
 
喫茶アミーゴ
ハイブリッド英単語集 三才ブックス 02-A
YOU 斜陽
カボミント 896円
 
● 特撮「仮面ライダー」
 主人公の本郷猛のオートレーサの師である立花藤兵衛が経営していた喫茶店「喫茶アミーゴ」
 
● 本「萌える英単語もえたん」(三才ブックス)
 受験生をよそおえるようにカバーを裏返すと「ハイブリッド英単語集」に早変わりするのが特徴。
 
● 少女コミック雑誌「YOU」
● 小説「斜陽」(太宰治)
 

※ 「斜陽」では没落貴族となった主人公の弟が荒廃した生活を続け、民衆になろうとしたものの
 なりきれず、最後に「僕は貴族です」と書いて自殺したというあらすじと本話の結語がかぶる
 ようになっている。
 

● 漫画「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ)
 通称「ハチクロ」と呼ばれる(”8(ハチ)””9(ク)””6(ロ)”)。
 ヒロインのはぐちゃんと鉄人山田の作るオリジナル料理の一つ「カボミント」
 
 
警察:「受験生だから仕方ない」
 1/27マデ 、 イチロー逮捕 古畑
 亀無公園前 、 アミーゴ 08-
 
● テレビドラマ「古畑任三郎FINAL〜フェアな殺人者〜」(フジテレビ)
 2006年1月3日〜5日に放映されたシリーズファイナル3連作の2作目。
 プロ野球選手「イチロー」が犯人役で出演した。
 
● 漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(秋本治)
● 歌「青春アミーゴ」
 KAT-TUNの亀梨和也とNEWSの山下智久のユニット「修二と彰」が歌うヒットソング
 
 
可符香:「先生来ないね」
木津:「また、遅刻かしら。」
 週刊サドガラマン
 
● お菓子「週間サドガシマン」
 新潟県佐渡島のキャラクター「離島戦隊サドガシマン」をモチーフとした土産物のお菓子
 
 
木津:「はあ?」
糸色:「日本国では受験生が手厚く保護されているのです」
 バイク免許 知事 シュワ
 
●(時事ネタ
 ハリウッド俳優からアメリカ合衆国カリフォルニア州知事となったアーノルド・シュワルツネガー氏が
 バイク事故を起こした際に実は無免許であることが発覚した。米国移住前のヨーロッパでは免許
 を持っていたものの、現職知事の無免許事故のため話題となった。
 
 
糸色:「受験生なんで手厚く保護して下さい!」
 パトカーで受験会場に送迎
 
●(時事ネタ)
 2004年に受験会場を間違えた女性を京都府警が正しい会場までサイレンを鳴らして送り届けた。
 その他にも類似の話が受験シーズンになるとニュースに取り上げられる。
 
 
可符香:「では 今は何の受験生ですか?」
糸色:「えーと 私が今受験しようと思っているのは」
 竜宮島 右・左
 黒医師 定期診断 現金準備
 
● アニメ「蒼穹のファフナー」(テレビ東京) の竜宮島
● 漫画→アニメ化「ブラックジャック」(手塚治)
 
 
糸色:「再び受験生にならないと! なぁに受験する資格は山ほどあるさ!」
 ケヰコとナマブ
 とアキコ 、 とナツミ 、 とシゲミ 、 ●オミ
 
● リクルート雑誌「ケイコとナマブ」
● 俳優「押尾学」
 共演する女優と付き合うことを繰り返し、「共演者キラー」の名でも呼ばれる。
 噂となった女優には財前直見、安部なつみなどがおり、現在は矢田亜希子と交際中。
 
 
糸色:「他に!他に資格はないのですか!」
 魔法律検定
 ミーキャン 資格検定 通信教●
 
● 漫画「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」(西義之)
● 通信教育の「ユーキャン」
 様々な資格講座紹介や趣味・実用講座の通信教育を手がけている会社。
 
 
小節:「ちゃんと世話をしてあげないから干からびてました」
糸色:「飼ったおぼえはありませんが」
 
※ 当漫画における「皇帝ペンギン」
 
 
男:「女を満足させられない男に人を愛する資格はない」
 K.タカのスーパーフィンガーテクニック講座
 
● AV男優「加藤鷹」
 指攻めで有名、最近テレビ番組に出演するようになった。
 
 
糸色:「うっ 確かに生きる資格のなさそうな人たちばかりですねえ」
 冤罪被害者 、 リフォーム
 
●(時事ネタ)
 耐震構造偽造問題で渦中の人である元一級建築士「姉歯」氏。
 
●(時事ネタ)
 痴漢冤罪被害者の団体で活動中であた男が電車内で女性の脚を盗撮し再逮捕された。
 
●(時事ネタ)
 悪徳リフォーム業者による詐欺事件が社会問題となっている。
 
※ 手を顔に当てている男は東京都で起こった連続女性監禁事件の「小林泰剛」被告か?
 
 
可符香:「で?」
糸色:「生きるでもなし 死ぬでもなし・・・・」
 シマナガシーブルー 、 (絵)
 人間失格 、 ドンV
 クリネオ 、 フルタ 、 36牛
 
● 新潟県佐渡島のキャラクター「離島戦隊サドガシマン」の一人 ”シマナガシーブルー”
● フリージャーナリスト「櫻井よしこ」
 竹島奪還など過激な発言で現政権を批判しているジャーナリスト。
 
● 小説「人間失格」(太宰治)
● カップ麺「どん兵衛」(日清)
● クリネックス社のティッシュ+深海にすむ小さな貝の一種「クリオネ」
● プロ野球選手兼監督「古田敦也」(ヤクルト・スワローズ)
● ?
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
4集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!