2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第25話 我輩は天下りである 仕事はまだない
2005年48号掲載/3巻25話 (文責:モグラ)

(タイトル)
我輩は天下りである 仕事はまだない
 
● 小説「我輩は猫である」(夏目漱石) の冒頭 ”我輩は猫である 名前はまだない”
 
 
可符香:「しーっ 失礼のない様にして下さい」
 矢田亜● 流出 バックナンバーアリ
 灰羽連盟 村上
 
● 女優「矢田亜希子」
 テレビドラマ「夢で逢いましょう」(TBS)にて競演したことをきっかけに、2005年8月に押尾学と
 交際を開始。ハワイ旅行に出かけたのが発覚した。事務所の意向に逆らって恋愛したからか
 矢田亜希子は1年間休業することとなり、CM契約も消滅した。なお、押尾学も事務所を首にな
 り事実上では芸能界から追放された。
 
● アニメ「灰羽連盟」(フジテレビ)
 原作である安部吉俊氏は、村上春樹氏による小説「世界の終わりとハードボイルドワンダー
 ランド」の影響を受けて、本作品を作成したらしい。
 
 
糸色:「ははーっ」
木津:「なぜ、こびへつらう」
 甘いぞ談合
 
● 漫画「あまいぞ!男吾」(Moo.念平)
 
 
糸色:「いいですか みなさん! 天下り様に失礼のないよう注意してくださいね!」
 E 毛
 大きな株
 
●(時事ネタ)
IT企業の楽天が最近TBS(東京では6チャンネル)の株を買収し話題となった。
なお、プロ野球チーム「楽天ゴールデンイーグルズ」のマークが”毛”に見えるというネタは既出。
 
● ロシア童話「おおきなかぶ」
 
 
糸色:「天下りに仕事をさせるとろくな事がないのが業界の鉄則
    思いつきでものを言い出すぞ」
 美少女をプロデュース 三代目 一
 巨像 ミヤベ
 
● ジャニーズJr 内のアイドルユニット「KAT-TUN」の亀梨和也
 2005年に再放送となった元漫画「金田一少年の事件簿」の金田一役(三代目)に決定した。
 また、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」に出演した。本ドラマは主人公(亀梨)が、自身を飾る
 ことに無頓着で暗い感じのいじめられっこ転校生(信子)をクラスの人気者にするべくプロ
 デュースを引き受けるというもの。
 
● アドベンチャーゲーム「ICO」(PS2)
 2001年に出た新システムのアドベンチャーゲーム「ICO」は宮部みゆき氏により小説化された。
 本ゲームの作成チームが次に手がけて作成中のゲーム名が「ワンダと巨像」である。
 
 
天下り:「提案がある クラスを一つにするために 30人31脚に出てみてはどうだろうか」
 GODA救済  MyS
 
●(時事ネタ)
 フジテレビ(東京では8チャンネル)で菊間アナを新番組ODAの司会として起用することとなった。
 
● 30人31脚
 小学生クラス対抗の30人31脚は毎年12月になるとテレビ朝日で放映される番組・企画。
 
※ 音無さんの妄想では、可符香に怒られている。
 
 
日塔:「(自称)アイディア先生のろくでもないアイディアに!!」
 ● 教室の前と後ろを逆にして授業をする
 ● 英語の時間は英語しか使っちゃいけない
 ● 朝 ロッキーをかける
 ● 朝 負けないでをかける
 
● ?
● 英語教育の方法として実際に話題になった
● 映画「ロッキー」(主演:シルベスター・スタローン) の盛り上がりの時の音楽
● 歌「負けないで」(ZARD)
 
 
糸色:「このクラスにも天下りをした者がいます!」
男:「誰?」
 熱唱びわ 全力坂
 
● ゲーム「戦国BASARA」(PS2)
 アイテム「熱唱びわ」を入手し、装備して戦場に出向くと、戦闘中のBGMが主題歌である
 「crosswise」(TM Revolution)に変わる。

※ 音楽グループ「TM Revolution」はロック&ポップス歌手として根強い人気があるにもかかわらず
  自身がアニメ好きであるためか最近ではアニメソング・ゲームミュージック界に天下りしている。

 
● テレビ番組「全力坂」(テレビ朝日)
 テレビ朝日の5分間の深夜番組。
 毎回、都内の坂を1箇所とりあげ若手女性タレントが全力で坂を駆け上がるというもの。
 
 
糸色:「誰だって天下りしたいんです!!」
 ● 押尾学 インディーズへ
 ● 青葉の2軍→墨谷ニ中
 ● 武蔵森学園の3軍→桜上水中学
 ● コンビニのスターバックス
 ● クラウンにのるレスサスエンジン
 ● デビ夫人
 ● ガオクライ
 
● 俳優「押尾学」
 上述のように事務所を首となり俳優業から廃業となった。
 この際の表現が「インディーズでの音楽活動に専念する」であった。
 
● 漫画「キャプテン」(ちばあきお)
 野球の名門・青葉学院の二軍選手であった主人公が墨谷ニ中に転校。
 周囲はてっきり1軍であったと勘違いし、その期待にこたえるべく主人公が頑張るというもの。
 
● 漫画「ホイッスル!」()
 サッカーの名門・武蔵野森学園で3軍であった主人公がサッカーを続けるため桜上水中学に
 転校する。周囲に武蔵野森学園のレギュラーであったと勘違いされ・・・というもの。
 
●(時事ネタ)
 2005年9月より関東近県のコンビニ限定でスターバックスで人気のアイスラテが売り出された。
 
● 高級車「レクサス」シリーズ (トヨタ)
 トヨタの古くからあるクラウンシリーズが、新型高級車レクサスと同程度のエンジンを載せて
 売り出された。
 
● インドネシア初代大統領「スカルノ」の第3夫人、デビ・スカルノ
  デビ夫人という名でタレントとして日本で活動している。
 
● ガオクライ・ゲーンノラシン
 タイのムエタイ選手。世界にムエタイをアピールするためにK-1に出場、善戦した。
 
 
糸色:「ジャンプの回し読みしようぜ キャベツ太郎食う?
    ジャージの下 貸して」
 新しい歴史教科書
 ジャンプ スピンちゃん
 ロデオボール キャベツ太郎 ヘビ大放出
 探しています(絵) さゆ
 
● 本「新しい歴史教科書」
● 漫画「無敵鉄姫スピンちゃん」(大亜門)
 少年漫画雑誌「少年ジャンプ」に連載、11話で打ち切りになった漫画
 
● 漫画「ワルG」(片山誠)
 主人公の直球太が投げる「ロデオボール」
 
● 駄菓子「キャベツ太郎」
 茨城県の菓道で作られているトウモロコシから出来たお菓子。
 キャップを被った青い蛙がイメージキャラクターとなっているのでヘビ大放出なのか?
 
● 映画「皇帝ペンギン」(監督:リュック・ジャケ)
 本漫画における皇帝ペンギンの絵
 
● アイドルグループ「モーニング娘。」 6期メンバーの道重さゆみの愛称
 
 
木津:「もっときちんとした高校生活を送りなさい!」
 部活のあとにスポルトップを飲んだり。
 
● 清涼飲料水「スポルトップ」(カゴメ)
 
 
糸色:「もっと天下ってやる!」
木津:「待ちなさい、糸色くん!」
 愛称下さい。 サイバーフジタ
 夜回り中学校
 
● サイバーエージェントの社長「藤田晋」氏が公式HPのblogにて、「ホリエモン」のような愛称を
 自分にも付けてくださいと募集している。
 
● 夜回り先生「水谷修」
 
 
糸色:「机に穴掘ってBB弾でゴルフしようぜ」
少年:「いや いいですよ」
 地獄少女
 今日の献立 ジンギスカン飴 牛乳
 
● テレビアニメ「地獄少女」(東京MXテレビ)
● 北海道土産「ジンギスカン飴」(実在)
 
漫画「かってに改蔵」(久米田康治)の地丹、羽美と思われる人物がいる。
  なお、右側のコマには服しか描かれてないが、改蔵と思われる人物もいる。
 

 
少年:「今の中学生そんな事しませんから」
 
● スポーツ用品のブランド『NIKE(ナイキ)』のマーク。
 
 
少年:「めーわくだなぁ」
 おつか                  めい ●くはら
 ●い やざと              ●い かわしま
 ●い かご                ●い ●人原
 T ルバー                AI ま
 ホリきん
 
● 歌手「大塚愛」、卓球選手「福原愛」、プロゴルファー「宮里藍」
  歌手「川嶋あい」、アイドルグループ「モーニング娘。」の「加護亜依」
 
● 元プロ野球選手「原辰則」(読売ジャイアンツ)
 監督就任の際、「ジャイアンツ愛」がキャッチフレーズであった。
 
● 映画「AI (Artificial Intelligence)」(監督:スティーブン・スピルバーグ)
  漫画「AIが止まらない」(赤松健)
 
● 児童書「機関車トーマス」シリーズ
 喋る機関車達がイギリスにある架空の島、ソドー島で働く話。
 D51は実在の蒸気機関車の型の一つで、機関車トーマスのモデルでもある。
 
※ 背後に機関車トーマスのペアルックを着た「常月まとい」さんがいる
 
● 健康補助食品「真光元」
 岐阜県の自然食品研究所「次世代ファーム研究所」で中学一年生の女子生徒が死亡したため
 健康食品の販売会社「万貴」は薬事法に基づいて立ち入り検査され、話題となった。
 ヒメガマを微粉末にして作った補助健康食品で、これを飲むことによって体内に”光合堀菌”が作
 られ、この菌が体内の酸化物や腐敗物を分解してくれるため健康によいと宣伝されている。教祖
 がインタビューに対して、ホリ菌の絵を描いて見せたのが記憶に新しい。
 
 
糸色:「さらに天下ってやる!」
 一日一善 タトゥ
 
● ロシアのアイドルデュオ「tATu」
 テレビ番組「ミュージック・ステーション」をボイコットしたことで日本での人気は失墜した。
 近々、再来日するらしい。
 
 
天下り:「フフフこれ以上は天下れまい!」
 松健産婦人科、赤
 
● 歌「マツケンサンバ」
 松平健の歌。独特の振り付けなども人気を博した。
 2005年に「マツケンサンバV」が出た。
 
● 漫画家「赤松健」
 
 
糸色:「びみょうな前世」
 
※ 前世の絵で窓の外に「木村カエレ」さんと思われる人影がある。
 
 
糸色:「なんだかクラス全員で天下ることになりました」
日塔:「それは落第と言うのでは・・・・」
可符香:「これで来年も2年生ができるね」
 一途 ICHIGO 34
 
● プロ野球選手「吉武真太郎」(福岡ソフトバンクホークス)
 AV女優の苺みるくさんとの熱愛写真が週刊誌にスクープされた。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
3集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!