2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第19話 それだから、逃げるのだ。
    ついて来い!フィロストラトス!
2005年41号掲載/2巻19話 (文責:モグラ)

(タイトル)
それだから、逃げるのだ。ついて来い!フィロストラトス!
 
● 小説「走れメロス」(太宰治)
 ”私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ。
  ついて来い!フィロストラトス!”
 
 
あやや 腹話術講座
あばば りしゃこ
 
● アイドル「松浦亜弥」
 民間放送連盟のCMにて、腹話術師と腹話術人形に扮した。
 
● アイドル「管谷梨沙子」
 Berryz工房のメンバーで”りしゃこ”は愛称。
 
 
新井:「そーゆうわけにはいきません」
可符香:「あ しょっぴかれた」
 要望 C・ゴーン 巨監督
 
● 経営者「カルロス・ゴーン」
 日産自動車の社長兼最高経営責任者に就任し、経営を立て直した。
 
● プロ野球団「読売巨人軍」
 不振が続き、次期監督問題が混迷。
 中日・阪神の元監督である星野氏まで候補にあがっている。
 

※ ロスタイムとはサッカー、フットボール、ホッケーなどで競技外のことで費やされた時間のこと。
  競技時間に参入しないため規定時間終了後に追加される。

 
 
糸色:「今こそ実施するべきです! 非難訓練を!」
木津:「避難訓練じゃなくて!」
糸色:「非難訓練です」
 第一回 オタ検
 ガリガリ君 吸収
 
● 雑誌「magazine elfics」(ビブロス)
 8月5日発売のVol.005にて、第一回全国統一オタク検定試験問題が付録として同封された。
 
● 氷菓「ガリガリ君」(赤木乳業)
 81年から発売されているアイスキャンディー。片手で食べられるカキ氷がコンセプト。
 
 
糸色:「怒られ慣れてない人が社会に出て急に起こられると不幸な行動に出てしまうことが多々あります」
 ・自殺
 ・逆ギレ
 ・入信 バケモノアゴ男が! ガーン
 
● 歌手「Toshi」
 元X JAPANボーカルのToshiが自己啓発セミナーに参加し、洗脳されたとされる問題。洗脳の
 初期には、罵倒するという手法がとられることがあり、バケモノアゴ男はその時の言葉。現在は
 ホームオブハートという団体に舞台を移し、問題の真偽は決着していない。
 
 
糸色:「それでなくてもヒステリックな世の中ですからちょっとした事でもすぐ非難をされ」
糸色:「さらにネット社会の今日たるやすぐBBSで叩かれたりメールで悪口が回覧されたり」
 NO 立たないレッサーパンダ 「見せものにしないでの」との非難に非難の声も!
 さっそくオーバーラン 2メートルも! つくば⇔あきば 間
 あいつん家の網戸、木でできてんだぜ!!!
 神木君の尻みせ映画じゃん!!尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻
 タレント杉本 悪行自転車盗む
 
● レッサーパンダ「風太君」
 立つことを見世物的に扱うことに批判があった。
 
● 電車「つくばエクスプレス」
 8月24日に開業した「つくばエクスプレス」だが、運転開始からわずか1時間後の午前6時20分に、
 北千住駅にて30メートルのオーバーランをした。
 
● 作者「久米田康治」の実話
 かってに改蔵ファンブックによると、昔、久米田先生の家が木造の部分が多く同級生によくから
 かわれていたらしい。「久米田君の家の雨戸をバカにしないように」という帰りの会まで開かれ、
 余計にトラウマになったということ。
 
● 俳優「神木隆之介」
 映画「妖怪大戦争」(三池祟史)の主役を務めた。
 
● 俳優「杉本哲太」
 8月17日深夜、世田谷区内で自転車に乗っているところに職務質問を受け、乗り捨てられた
 自転車を持ち出したことを認めた。
 
 
生徒:「ひどい! あんまりじゃない!」
 貯水率0% 心のダム
 
記録的な少雨で、8月19日に四国の早明浦ダムの貯水率が0%になった。
 
 
男:「さーて次は」
 おじいちゃん ゴスロリ
 バネ
 
● 演歌歌手「神園さやか」
 テレビ番組「日本語なるほど塾」(NHK教育)にて「21世紀の演歌」として作曲された
 演歌「おじいちゃん」を、ゴスロリ衣装で歌うというミスマッチで話題となっている。
 
● おもちゃ「スリンキー」
 1943年にアメリカの航空技師、リチャード・ジェームズが開発したバネのおもちゃ。階段を
 下るように降りる動きが面白い。日本では「トムボーイ」の名前で三光発条株式会社が販売
 していたものが知られている。
 
 
男:「まんがめがね」
藤吉:「ひどい!」
 2のへのキャラ図
 ←まんがめがね レイ×シン
 ←真中分け
 ←メール弁けい
 
● アニメ「機動戦士ガンダムSEED」
 シン・アスカとレイ・ザ・バレルのカップリング。

 
 
可符香:「非難するなら煙に巻かれないように低い姿勢にならないと」
男:「それもそうだね カフカちゃん」
 セレブすいません。
 改名しました 尚希
 日ハム 同人 佐々木
 
● タレント「杉田かおる」
 杉田かおるは結婚できない女(=負け犬)キャラを売りにしていたが、最近になってベン
 チャー投資会社の鮎川純太社長と結婚し一転「セレブ」キャラで売り出していた。しかし
 半年もたたない現在、離婚調停に入っている。
 
● 俳優「保坂尚希」
 細木数子に忠告されて、保坂尚輝から本名の保坂尚希に改名した。
 
● プロ野球選手「佐々木貴賀」
 趣味はイラスト書き。鎌ヶ谷球場で配られる広報誌「梨に向かって打て」に掲載されたこともある。
 少女漫画風の絵が得意で投げる同人作家と呼ばれている。
 
 
男:「フツーにカワイクないですね」
日塔:「腰が低いのにひどい事言ってる! フツーにムカツク!」
男:「チース ヘンテコパーマ先輩」
木村:「2倍ムカツク!」
 注意 
 愛のおじぎびと
 
● 漫画「愛のさかあがり」(とり・みき)+オジギビト
 ”オジギビト”は工事現場などで「ご迷惑をおかけしてすいません」と謝っているイラストのヘルメッ
 ト姿のオジサンの総称。漫画「愛のさかあがり」でとりあげ知られるようになった。
 
 
木津:「あ・・ 臼井くん。」
生徒:「臼井 来てたんだ」
 アレンジレンシ
● バンドグループ「ORANGE RANGE(オレンジレンジ)」
 
 
糸色:「ちょっとずつダメージ少なめに言うものなのです!」
生徒:「ぽっちゃりタイプでーす」
 ・ハゲ→薄毛
 ・チビ→小柄
 ・小太り→がっちりタイプ
 ・あぶら症→汗っかき
 ・おっさん→ちょい悪おやじ
 ・真性→仮性
 ・童貞→いや、ヤレてたんだけどさー。飲みすぎちゃってさ。女の子、怒って帰っちゃってさ。惜しい事し
 
● …
● …
● …
● …
● 雑誌「LEON」(主婦と生活社)が、モテル大人としてちょい不良(ワル)という言葉を広めた。
 
※ 亀頭が皮に包まれていることを包茎という。包茎には真性と仮性があり、普段は亀頭が皮を
  かぶっているがぼっ起時には露出する場合を仮性包茎、ぼっ起時にも皮をかぶっている場合を
  真性包茎という。

 
● …
 
 
可符香:「美人の智恵先生が彼を非難してあげて下さい! 他の人に言われる前に!」
新井:「私が?」
 アキバ視察
 
(時事ネタ)2005年8月18日に皇太子さまが秋葉原の電気街を視察された。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
2集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!