2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

第18話 見合う前に跳べ 
2005年40号掲載/2巻18話 (文責:モグラ)

(タイトル)見合う前に跳べ
 
小説「見る前に跳べ」(大江健三郎)
 
 
木津:「だいたい何故、私たちまで着物にさせられているの?」
時田:「あなた方にも参加していただきますので」
 GF フジタ
 
● 漫画「ギャラリーフェイク」(細野不ニ彦)
 ニセ物の絵画などを売っているが、裏では表に出せない盗難品などの高級品を扱っている店。
 主人公の名前が”藤田”である。
 
 
臼井:「フフフいい事を聞きましたぞ このシステムを利用すれば変な宗教に入信しなくても
    結婚できますぞ!妻をめとらば!」
 
● (時事ネタ)新興宗教団体「統一教会」が信者のペアを作って合同結婚式を開くことを繰り返し、
 元信者が婚姻の自由を侵害されたとして訴訟をするなど話題となった。
 
● 歌「人を恋ふる歌」(与謝野鉄幹) ”妻をめとらば才たけて顔うるはしく情けある・・・”
 与謝野晶子の夫、日本の歌人である与謝野鉄幹の有名な歌の冒頭部
 
 
木村:「でも なぜ私だけこの丈なのよ! 訴えてやる!」
 
● テレビ番組「行列の出来る法律相談所」(日本テレビ)
 作中に出てくるそれぞれの話題の最後で「訴えてやる!」というきまり文句を言う
 
 
糸色:「事あるごとに目をそむけて生きてまいりました!」
 野球部の喫煙 (背番号1、帽子はM)
 友達の万引き (GetBack、ZAL)
 捨てネコ (ライブポア、みかん)
 ワキの下の点点
 なんか飼ってたはずの水槽
 
● 2005年の夏の高校野球大会において、明徳義塾高校野球部員が喫煙していたこと、部員間
 の暴行などが明るみに出たために、代表校を入れ替えられ甲子園に出れなくなった。
 
● ZAL(ジャル):ポーランド語で「悲しみ」の意
 漫画「GetBackers奪還屋」(青樹 佑夜、綾峰 欄人)
 
● IT企業「ライブドア」
● 振興宗教団体「オウム真理教」
 ポアとは「意識を高い世界へと移し変えること」と教義ではなっているが、実際には自分たちに
 はむかう人物を殺害する際に用いられた用語としてマスコミで話題となった。
 
 
臼井:「これはナパ・キャット・ワンチャイ並みのダッキングテクニックですよ!」
 
● 元世界ストロー級チャンピオンのボクサー「ナパ・キャット・ワンチャイ」(タイ)
 ダッキングとはボクシング用語で「頭部をさげて相手の攻撃を交わすこと」。
 
 
糸色:「蔵に逃げ込みましょう!」
 本因坊
 
● 漫画「ひかるの碁」(ほったゆみ/小畑健)
 本因坊秀策に憑いていた霊(藤原のさい)が蔵に入っており、それを見つけた主人公の「ひかる」
 に憑いて囲碁の道をすすませるといったストーリー。なお、本因坊とは実際に江戸時代にあっ
 た囲碁の家元四家の1つであり、これにちなんで現在でも本因坊戦が開催されている。
 
 
小森:「・・・・先生」
糸色:「!」
 奇天烈斎
 
● 漫画→アニメ「キテレツ大百科」 木手英一の先祖”奇天烈斎”
 
 
糸色:「まあたいてい蔵にはなにかしら引きこもっているもんですからね」
 奇子 スケキヨ サイ ノスタルじい
 
● 漫画「奇子」(手塚治虫)
 蔵の中に閉じ込められたまま生きてきた奇子を描いたシリアスな作品。
 
● 小説→映画化「犬神家の一族」 犬神佐清?
● 漫画「ヒカルの碁」 祖父の蔵の中で幽霊の「藤原サイ」と出会う。
● 漫画「ノスタル爺」(藤子不二雄)
 
 
糸色:「そうだ蔵には抜け穴があるものです!ここから外へ脱出しましょう!」
 紅 青零  遊山  東京コミックショー
 
● 漫画「SAMURAI DEEPER KYO」(上条明峰)?
● ゲーム「零 〜紅い蝶〜」、「零 〜刺青の聲」(PS2)
● お笑い芸人「東京コミックショー」
 「レッドスネーク・カモーン」といって、おもちゃの蛇を箱から出すという持ちネタで有名
 
 
時田:「フフフ そうはいきませんよぼっちゃん。
    見合い系サイトで集めた見合いの達人が控えているのですよ!」
 夜神家  長野を信州県に キャンペーン
 
● 漫画「デスノート」(大場つぐみ、小畑健)
 作中で主人公の夜神宅に隠しカメラを設置しての攻防がある。
 
● 長野県知事「田中康夫」氏が長野県を信州県に改名しようという案を出した。
 
 
時田:「不良は見るプロでございますからね」
 SBC 地下道
 
※ SBCは信越放送の略
 
 
可符香:「男同士でも成立するんですね。」
時田:「例外はありません。ていうかいつのまにそこに!」
 容疑者室井 児童買う
 
● 映画「踊る大捜査線 スピンオフ2 容疑者室井慎次」
 
 
時田:「他にも刺客としてこんな”見るプロ”を送り込む予定でございます!」
可符香:「T代氏とU氏は見るとこ違うんじゃ・・・」
 サッカー選手(アイコンタクト) 快楽天
 杉様(流し目)
 T代氏 ヌーボー
 U氏
 しゅうさく 臭
 
● 漫画雑誌「快楽天」+Jリーグ”ヴィッセル神戸”のユニフォーム(「快楽」のロゴ)
● 俳優「杉良太郎」 流し目で女性ファンを魅惑した
● タレント「田代まさし」
 一時は「ダジャレの帝王」、「小道具の天才」などと言われ人気を博したが、2000年9月に女性の
 下着を盗撮しようとして逮捕。その後より転落していく。その後いったんは復帰するも人身事故、
 覚醒剤問題などで再度逮捕され芸能界を引退となった。
 
● 早稲田大学の公共経営研究科の元教授「植草一秀」
 手鏡を使って女子生徒のスカートの中を覗いていたとして迷惑防止条例違反で逮捕。
 大学教授の職も解かれた。
 
● 18禁パソコンゲーム「臭作」(elf)
 
 
可符香:「たしかに目といってもいろんな目がありますからね」
 本気目
 ひいき目(あるるぅ)
 
● 漫画「本気」(立原あゆみ)の画風
● 18禁パソコンゲーム「アルルゥとあそぼ」
 
 
(単行本にのみ収録)
木津:「先生のやつ、私と目を合わすことなく、どこへ!?」
 市原
 
● テレビドラマ「家政婦は見た!」(テレビ朝日) 主演”市原悦子”
 
 
小節:「やだ 誰もいないのに声がした」
木村:「ほんとね、気持ち悪い。」
 無言艶っ 木村静●
 
● 歌「MUGO・ん・・・色っぽい」(工藤静香)
 
 
糸色:「私自身が見るに耐えないものになってやる!」
 ●6台しか出てないF1レース
 ●親方の激ヤセ肉体
 ●某巨乳アイドルの巨乳以外の部分
 ●宝石販売する芸能人
 ●さわの水着
 ●阪神エースの後ろ髪
 ●電車男のコミケの回
 ●いいともに編集者が出てた回
 ●子供達の純粋無垢な目
 
● 2005年F1第9戦アメリカグランプリでの出来事
 FIA側がミシュランに対してバルセロナスペックでの走行を許可しない方針を示し、ミシュランユー
 ザーの各チームが欠場し、ブリヂストンユーザーのフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの3チーム
 6台だけで決勝レースが行われ話題となった。
 
● 元大関「貴乃花」が短期間で70キロもの激やせをした
● ?
● 芸能人「羽賀研一」
 巨額の借金をしたことを機に副業で宝石販売を行っていた。
 
● 深夜番組「ランク王国」(TBS) ナビゲーターの”山口さわ”?
● プロ野球選手「井川慶」 後ろ髪を伸ばしたままの髪形を続けている
● テレビドラマ「電車男」(フジテレビ)
 デートの約束をコミケの為に仕事と嘘をついてしまう話の回があった。
 
● テレビ番組「笑っていいとも!」(フジテレビ)
 漫画編集者がいいとものゲストとして出た回があった。
 
● ・・・
 
 
日塔:「帰りもかよ!」
 
※ 前話同様、漫画「かってに改蔵」(久米田康治)の地丹君がいる
 
 
その頃、藤吉さんは・・・・
 小ぶり 、 ハチク● 成田兄弟本 札束プレイ
 
● 漫画「大きく振りかぶって」(ひぐちアサ)
● 漫画「ハチミツとクローバー」(羽海野チカ) 森田兄弟
 弟の森田忍はたびたび兄の仕事を手伝って、札束をズボンのうしろポケットに入れて
 帰ってくるというエピソードがある。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
2集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!