2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

第13話 君、知りたもうことなかれ 
2005年34号掲載/1巻13話 (文責:モグラ)

(タイトル)
君、知りたもうことなかれ
 
詩「君 死にたもうことなかれ」(与謝野晶子)
 
 
通知表 第2学年 赤木●
 
● 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康治)の赤木杏(ペンネーム 風浦可符香)
 (詳細は第10話での分析を参照)
 
 
木津:「何も読めないんですけど!」
糸色:「非通知表ですから」
 デカ部屋入門
 A NEXT
 ミニシアター 泥棒の絵?
 
● 文庫「油断大敵 刑事(デカ)部屋事件簿」(飯塚訓)
  著者は元警察官。役所広司主演で映画化した。
 
● 漫画誌「エースNEXT」(角川書店)
● 映画「油断大敵」(成島出)
  ミニシアター(単館系)映画。原作は飯塚訓、主演は役所広司。
 
 
糸色「だいたい自分の成績なんてこのクラスの8割以上が知りたくなんてないでしょ」
 神技 クボヅカ
 
● 俳優「窪塚洋介」
 ドラマ「GTO」などに主演、大麻崇拝発言などで有名。
 自宅の9階から飛び降りるも、「痛い」という名言を残し軽症にて助かった。
 
 
木津:「ちょっと、あなたたちまで!
糸色:「当然です」
 無罪 パーフェクト賞 M・J
 希望3
 
● 歌手「マイケル・ジャクソン」
 アメリカ歌手のマイケル・ジャクソンは少年への性的虐待などの罪で起訴されたが、6月13日
 サンタバーバラ郡地裁にて計10にのぼる起訴事実全てに対して無罪の評決を下した。
 
● ?
 
 
糸色:「だいたい通知されるものなんてろくなものがないですよ」
糸色:「死亡通知 解雇通知 出頭通知 納税通知 …」
糸色:「債務通知・電気利用停止通知・健康診断再検査通知・立ち退き通知……」
 通知 あなたは、 法第13 7月20 解雇いた 平成17 株式会社 代表取締役社長
 かねてより病気療養中のところ、 薬石効なく逝去い ここに生前の 謹んでご通知 喪主 兄
 停止通知 でにお支払いいた 順次、送電サービスを停 ただきます。
 出廷通知 処分出廷要請最終通 分類コード K この度通知しましたの 用された「電子消費 ついて、
 管理センターより民事 を受けましたので、下記期日 出廷してください。
 
● 二子山親方死去にともない、喪主の座を巡って、兄「花田勝」(若乃花)と弟「花田光司」(貴乃花)
  の対立があり、喪主は兄が務めた。
 
 
糸色:「これは私がよく好きで食べていたプリンなんですけど情報開示っていうんですか表示義務っていうんですか」
糸色:「ゲル化剤って何? 乳化剤って何? デキストリンって何?」
 CUP プゥチンプリン フクゥースナ
 ●名称:生菓子 ●原材料名:糖類、植物油脂、乳製品、デキストリン、でん粉、卵、黄粉末、ゲル化剤、香料
 カロチン色素、乳化剤 ●内容量:150g ●要冷蔵 開封後はお早めにお召し上が ●:販売者:おろしや
 
● プリン「プッチンプリン」(グリコ乳業)+ロシア大統領「ウラジミール・プーチン」
 パッケージの絵でカラメルソースが上の方にかかっていないのはプーチン大統領の毛が薄く
 なってきていること。また、「おろしや」は日本でのロシアの古い呼び名。フクゥースナとはロシア語
 で、訳すと「おいしい」にあたる。
 
※ 添加物「ゲル化剤」
  液体をゼリー状に固める性質をもつ物質のこと。でん粉や寒天、ゼラチンなどがある。
 
※ 添加物「乳化剤」
  通常はよく混ざらない親水性の成分と親油性の成分を混ざるようにする性質をもつ物質のこと。
 
※ 添加物「デキストリン」
  でん粉と糖の中間体の食物繊維のこと。
 

 
糸色:「さらに東京危険地帯死のマップを知ってしまったがために怖くてもうどこにも出かけられなくなったり」」
 
● テレビ番組「ドスペ!」(テレビ朝日)
 2005年7月2日放送の「草野仁の緊急警告シリーズ 巨大地震は必ず来る!いま迫る!関東直撃
 Xデー」で、活断層や脆弱な地盤のために危険と思われる都内の場所を「死のマップ」として
 紹介した。
 
 
糸色:「自分が安く買ったつもりのものがさらに安値で売ってるのを知ってしまい絶望したり」
 広告 最安値 1980円 NO.1 知らザル 見ざる きかざる 言わざる 別売り
 ついに竹男おせ 結婚へ
 コボ 妹も!!
 らぬが仏 像
 
※ 諺「見ざる聞かざる言わざる」
  自分と関係ないことは一切口をつぐんで無関心なこと。

 
● 4コマ漫画「コボちゃん」(植田まさし)
  コボちゃんの家に居候しているおじさん「大森竹男」が1986年3月17日の初登場から19年
  を経て、2005年1月30日に職場(中学校)の同僚の花田咲子にプロポーズし、めでたく
  結婚した。
 
● 4コマ漫画「コボちゃん」(植田まさし)
  2004年12月1日の新聞4コマ漫画としては初のカラー化を契機に、以前から考えていた
  コボちゃんに妹を作るという計画を明らかにした。
 
※ 諺「知らぬが仏」
  なまじ知らない方がよかったということ。

 
 
糸色:「親の年収とか 昔の付き合ってた彼氏の話とか」
 給与明細
 押尾似の30歳
 
● 俳優「押尾学」
 
 
糸色:「しかし情報化社会の今 知りたくもない情報までもあの手この手で伝えてこようとする」
 本当は怖い虫さされ (死ぬかも)
 電磁波
 パンチラ
 
● テレビ番組「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」(朝日放送)
 放置しておくと恐ろしい結果(死ぬかも・・・)になってしまう病気を、初期症状から発見まで
 ドキュメンタリー風に描いている番組。
 
※ 「電磁波が頭に直接話しかけてくる」、「電波が頭に入ってくる」というのは精神分裂病
 の典型的症状として有名。
 
※ 登場人物「木村カエレ」のパンチラ
 

 
糸色:「それは非通知でお願いいたします!」
 ●ミス・ワールドの整形                  ●電車男のその後
 ●一杯のかけそばの作者の寸借詐欺         ●誰も知らないの元になったお話
 ●骨折したお馬さんの行方                ●似てない親子の戸籍謄本
 ●ネットアイドルの実年齢                ●コーラの原価
 ●爆弾の作り方                      ●欠陥住宅の床下
 ●あの子の宗教                      ●ねずみの中の人、あひるの中の人
 ●カウン●ックの本当の最高速             ●86買ったつもりが85だった・・・
 ●読者アンケートの結果                 ●あの漫画の部数
 
● (時事ネタ)ミス・ワールド「マリア・フレア・マンティジャ」(ペルー)
  尻と耳の整形手術をしたとマスコミに言った整形外科医の発言に対して訴えるなど発言。
  曰く「胸と鼻しかいじってません」とのこと。
 
● 実話→漫画・テレビドラマ「電車男」
  オタクで女性と付き合ったことのない男が2チャンネルでネット上で相談して恋が実る
  までの話。その後、彼女に2チャンネルのことをブチマケタところ、「こんな良い人達がいる
  んだ」と受け入れられたとのこと。
 
● 小説「一杯のかけそば」(栗良平)
  1992年に大ブームとなるが、作者の寸借詐欺の過去がばれて御用となりブームは終了。
 
● 映画「誰もしらない」(是枝裕和監督・脚本)
  1988年の事件「西巣鴨子供4人置き去り事件」がモチーフとなっている。
  都内のマンションで母親が愛人宅に去ってから半年後に、14歳の長男ら4人兄妹が自分達
  だけで生活していたところを発見されたという事件。
 
● 薬殺されてしまう
● ・・・
● ・・・
 
※ 人件費を除くと5円くらい
 
● (時事ネタ)授業中に爆弾物を投げ込み高校3年生の男性が逮捕された。
  爆弾の作り方はインターネットで調べたと供述。
 
● (時事ネタ)欠陥住宅問題が話題となっている
● ・・・
● ディズニーキャラクター「ミッキーマウス」「ドナルトダック」
● 自動車「カウンタック」 メーカー発表での最高速度は300kmとのこと
 
● 漫画「頭文字D」(しげの秀一)
 竹内樹が主人公の藤原拓海にあこがれてハチロク(AE86)を購入したつもりがパワーが落ちる
 ハチゴー(AE85)を購入してしまった。
 
●・・・
●・・・
 
 
日塔:「友達に24の続きバラされてがっかりしちゃったり」
糸色:「・・・・・・」
 
● 海外テレビドラマ「24」
  
 
糸色:「さすがにここまで来れば何も知らされる事はあるまい!」
 禁猟区 10-C
 
● 漫画「天使禁猟区」(由貴香織里)
 
 
糸色:「動物の奇妙な行動!
    太陽の黒点の異常!
    何かを知らせようとしている!知らせないでください!
    ん こ・・・・・これは 宇宙からのお知らせ」
 
● 漫画雑誌「少年サンデー」(小学館)のマスコットキャラクターのなまず
  なお、なまずは地震を予知すると言われている
 

※ 天災が起こる前触れとしてねずみが群れをなして逃げていくとよく言われる
 

● (時事ネタ)ドイツで蛙が突然爆発して死ぬという奇妙な現象が大量に発生した
● レッサーパンダ「風太くん」
●?
 

※ 草むらの中に作中人物「常月まとい」が潜んでいる
※ ”ミステリーサークル”
  麦が渦巻状に倒れた円の集まりで構成された模様で、UFOが着陸した瘢ではないか
  などの憶測でUFOマニアに支持されている。
 
 
木津:「気になる、気になる! 知りたい、知りたい!」
可符香:「そんなに知りたいの あの人なら知ってるかも」
 高校 茶道 審査● ISSA
 H-2
 
● 音楽グループ「DA PUMP」の一人「ISSA」
● 漫画「H2」(あだち充)
 
 
糸色:「こ これが宇宙の真理!」
 コリン星  将軍様  Cocco(昔) Cocco(今)
 ニート界  リスカ  DV  集団的自衛権  ライブドア
 ハローワーク  ADSL  ハマショー  保険金  テレビ埼玉
 
 (単行本収録時に増えた項目)
 乙女ロード PC生 Kブックス とらのあな
 反日教育 不法入国
 四元徳 オシラサマ ニクロム線
 奥田会長 ハイブリッド ジャンプ
 プーチン ブッシュ さくらいよしこ
 サヤカ サザエボン ペンギンクラブ 四谷シモン セイコー
 ジェノサイドコミケ プシュケー 上野クリニック へきる星 ヒッパレ チェリーと秘密工場
 しょこたん ホワイトバンド 大蔵 姉歯設計
 
● グラビアアイドル、タレント「小倉優子」(アバンギャルド所属)
  自身を「コリン星から来たももか姫」と説明している。
  なお、彼女によるとコリン星は地球の裏側にあり、テレビ番組はアニメしかない。
 
● 北朝鮮指導者「金正日総書記」
● 歌手「Cocco」が活動再開した。以前は暗い感じの歌が多かったが、再開後は明るい歌詞の
  歌を歌っており、昔と今のギャップが大きい。

 
※ NEET(Not in Employment , Education or Training)
  ”就業、就学、職業訓練のいずれもしていない人”のことで先進国で問題視されている。
 
※ リストカッター(手首を刃物で切って自殺を図る人)
※ DV(Domestic Violence:家庭内暴力)
※ 集団的自衛権とは、自国と密接な関係にある他国に対して第三者による武力行為があった
  場合に、自国が直接攻撃されていなくても第三者による武力攻撃を実力をもって阻止・排除
  する権利。日本では憲法9条との関係から様々な解釈がなされ、政治的話題となっている。
 

● IT企業「ライブドア」
 
※ 公共職業安定所のこと。
  地域の総合的雇用サービス機関として求人情報の提供や窓口での職業相談、紹介を無料
  で行っている場所。
 
※ ADSL(Asymmetric Disital Subsucriber Line:非対称デジタル加入線)
  上りと下りの通信速度が同じでない(=非対称)、通常電話回線で従来使っていなかった帯域
  を使ってデータを転送する技術(=デジタル加入線)のこと。
 

● 歌手「浜田省吾」(通称 ハマショー)
● (時事ネタ)保険会社の不払い問題が続々と見つかり問題となっている
● 埼玉県を放送対象地域とする独立UHF放送局「テレビ埼玉」
 
(単行本収録時に増えた項目)
● 池袋に”乙女ロード”や”裏乙女ロード”とよばれる女性オタク用の専門店街が出来ている。
 乙女ロードから少し離れたところに「コミックとらのあな池袋店」がある。
 乙女ロードには「K-BOOKSアニメ館」や「K-BOOKSコミック館」などがある。
 生CPは不明
 
●(時事ネタ)
 反日運動のさかんな中国・韓国からの不法入国してきた人々が東京の裏社会の一部を形成
 していることを皮肉っている。
 
※ 四元徳とは古代西洋社会の徳に対する考え方で、思慮・叡智、正義、忍耐・勇気、節制の4つの
  徳があるというもの。
 
※ オシラサマとは東北地方に伝わる民間信仰で神様として祭られているもの。

 
● 日本経済団体連合会の奥田会長
● 本「萌えタン」 はカバーを裏返すと「ハイブリッド英単語集」に早変わりする
● 漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」
 
● フリージャーナリスト「櫻井よしこ」
 竹島奪還をはじめとした数々の過激発言で話題となっている。
 図ではブッシュ大統領(アメリカ)、プーチン大統領(ロシア)がひれ伏している。
 
● タレント「SAYAKA」
 母親である歌手「松田聖子」の事務所からデビューしたが、その後に母親と意見が合わず喧嘩し、
 ついには事務所から解雇されてしまった。
 
● 「天才サザエボン」
 漫画「天才バカボン」(赤塚不二夫)のバカボンのパパが、漫画「サザエさん」(長谷川町子)の
 サザエさんの髪型をした合成パクリもの(キャラクター)。その後、両著者による訴えにて著作
 権侵害とされ差し止めされた。
 
● 18禁漫画雑誌「ペンギンクラブ」
● 人形作家「四谷シモン」
●(実在)セイコー株式会社
● ジェノサイドコミケ
 1992年(第42回)コミックマーケットで入場待ちの長蛇の列に猛暑が加わり、数百人が寝中症で
 救護室に運ばれる事態となり、ジェノサイドコミケと呼ばれた。
 
●ギリシャ神話に出てくる絶世の美女プシュケー
●(時事ネタ) 上野クリニック
 東京都台東区を中心に名古屋・大阪と展開している若い男性を対象にした(包茎手術など)
 クリニック。1億円の脱税で経営医師が逮捕された。なお、このクリニックのキャッチフレーズ
 は「ひとつ上の男へ」。
 
● 声優「椎名へきる」
 出身地を「へきる星」から来たと言っていたが、あまり流行らず最近では普通の人間に戻ったと
 言っている。なお、小倉優子にこのネタをパクられ、コリン星からきたゆーこリンは人気となった。
 
● テレビ番組「THE 夜もヒッパレ」(日本テレビ) 音楽番組
● 映画「チャーリーとチョコレート工場」(ジョニー・デップ主演)
● 声優「中川翔子」
 HPで”しょこたん”と名乗り、blog「しょこたん☆ぶろぐ」を描いている。
 最近になって本として販売された。
 
ホワイトバンド
 『2005年を世界が貧困問題の解決に大きな一歩を踏み出した年にしよう』との趣旨で途上国の
 NGOがオックスファムなどに呼びかけて行われているキャンペーン。曰く、貧困撲滅の意志を
 示すシンボルとしてホワイトバンドを付けようというもの。その真偽は不明。
 
● 自民党新人議員「杉村太蔵」
 自民党がHPで候補者公募したのに対し論文をひとつ書いて数回の面接で見事候補者となった。
 比例南関東ブロックより当選、26才という自民党史上最年少の当選者となった。「自分は平社員
 から国会議員になったからヒラリーマンです」という発言でも有名。
 
●(時事ネタ)
 姉歯一級建築技師が耐震強度を偽造してマンション設計を行ったことが発覚し問題となっている。
 
 
糸色:「やっぱ知らなければよかった」
木津:「知ってんだ!団地の奥さん、宇宙の真理!」
 当番 冬彦
 
● テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」(TBS)
  主人公の冬彦(役:佐野史郎)の数々の奇行が人気を博し、”冬彦現象”とも呼ばれるブーム
  を引き起こした。
 
 
木津:「まあ良くても悪くても、自分の未来は知りたくないなぁ。」
可符香:「夜中の2時に鏡を見ると未来の自分が写るのよ」
 もえ1 もえ2 もえ3 ヤンガン もえ5
 ●テありま●  乙部  レオ  ●ピア
 
● 漫画雑誌「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)
● 「もえ4」だけがないことは4コマ誌「もえよん」(双葉社)が休刊になったことを意味している。
● 漫画「ハヤテのごとく!」(畑健二)
 
● ライブドアの広報「乙部綾子」がフォトエッセイを出すと話題になった。
● ?
● 会社「nepia(ネピア)」 タオルやオムツ、ティッシュなどの生活用品を製造している会社
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
2集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!