2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第109話 発禁抄
2007年41号掲載/第11巻109話 (文責:モグラ)
(タイトル)発禁抄
 
● ?
 
 
テレビ:「激しい予選を勝ち抜いた5組によって争われます」
 おお笑い オンエアバトル 、 まとい
 
● テレビ番組「爆笑オンエアバトル」(NHK)
 

※ 湯のみの柄がDVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの目になっている。
※ 常月まといさんのコップも置かれている。
※ 第108話で校舎が全焼し、新築されたためか、壁がピカピカになっている。
 
 
糸色:「我々が観ているのは オンエアされない激しい戦いの後の燃えカスですかないのです!」
 
※ 棒をお尻につっこまれた犬がいる。
※ 当漫画の将軍と思われる人が倒れている。
 
 
糸色:「静かに時を刻む時計は文字盤の下で無数の歯車が休む事なく動いています!」
 シュル キュルルル ルルーシュ
 
● ロボットアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」(サンライズ)
 
 
糸色:「笑顔での選挙戦の水面下でも」
 八百一 、 音灘まさし
 
● 漫画→アニメ化「キテレツ大百科」(藤子不二雄) の”八百八”
● 「801」は「やおい」→「や○い」→「801」とやおいを指す用語として使われる。
 

※ 当漫画の第77話に既出。「大人だまし」の語呂合わせになっている。
 
 
糸色:「ラブコメ漫画にありがちな三角関係の恋のバトルも」
 
● 漫画「いちご100%」(河下水希)
 西野と真中と東城との三角関係の最終話が載せられている。
 
 
糸色:「水面下の載ってない部分でそれは激しい恋のバトルが繰り広げられているに決まってます!」
 
※ 盗撮写真の木村カエレさんのパンチラ写真が混じっている。
 
 
糸色:「どう・・・・なさいました?」
常月:「どうもこうも」
 火野神社
 
● 漫画→アニメ化「美少女戦士セーラームーン」(武内直子)
 火野レイが巫女をつとめる神社「火川神社」
 
 
糸色:「鼻・・・・どうされました?」
小森:「どうもこうも」
 まよ
 
※ バットは「三珠まよ」さんのものと思われる。また、そのほかに、剣や包帯、矢文などがあり、小節
 あびるさんを含めた複数人数でのバトルがあったものと推測される。
 
 
糸色:「見えない部分での方が激しい戦いが繰り広げられているのです!」
 ● もえたん6話               ● ミクロイドエース
 ● TBSのボクシング
 
● アニメ「もえたん」
 ロリータ系アニメ「もえたん」の第6話では、ダビング作業まで終わっていたにも関わらず、その内容
 (小学生にしか見えない女性の裸シーン)のため放送中止となった。
 
● 漫画→アニメ化「ミクロイドS」(手塚治虫)
 連載開始当初は「ミクロイドZ」であったが、アニメ化の際にスポンサーがシチズンからライバル社
 のセイコーに変更され、シチズンをイメージされる「Z」をセイコーが嫌い、題名が変えられた。
 
●(時事ネタ)
 TBSは亀田興毅戦の実況中継で劣勢であった亀田選手が負けているというアナウンスをしていたが
 疑惑の判定で勝利となり、八百長ではないかとTBSも含め非難の的となった。
 
 
糸色:「オンエアされないバトルの方が激しいのです 激しいのです」
 ef
 
● 恋愛ノベルゲーム「ef - a tale of memories 〜prologue〜」
 プロモーション映像などを収録した先行DVDが8月24日に発売された。
 

※ 当漫画における皇帝ペンギンが歩いている。
※ 日本国首相「阿部晋三」氏のポスターが掲げられている。
 
 
木津:「見える部分とか見えない部分とか、イライラする。きちんと全部見せなさいよ。」
 スポーツ ジム・キャリー 、 ●FT あとスコシ
 汗かいて汗かいて 、 ワンモアセッ
 
● 俳優「ジム・キャリー」
● アニメ製作会社「SHAFT」
● ?
● ダイエットエクササイズ「ビリーズ・ブート・キャンプ」
 インストラクターのビリー・ブランクスがかける掛け声「ワンモアセッ」。
 

※ 1コマ前に赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる。
 
 
糸色倫:「そうお兄様は見えないところで 首を鍛えてらっしゃるの!」
 ビリー来たる 、 ベリーズブートC
 
●(時事ネタ)ダイエットエクササイズDVD「ビリーズ・ブート・キャンプ」で有名となったビリー・ブラン
 クス氏は日本に来訪し話題となった。
 
 
通気性のいいガムテープを開発した男達!
 
● テレビ番組「プロジェクトX」(NHK)
 
 
糸色倫:「生きたくなるアレンジのエンヤを 有名ミュージシャンに依頼したり!」
 えんやのうた ひろせ小海
 
● 歌手「エンヤ」、「広瀬香美」
 いずれも冬をイメージする歌が多い。
 
 
糸色:「ひいやあああっ!」
可符香:「裏では悪霊との激しい戦いが繰り広げられていたんですね」
 豪☆血 、 おお退散
 
● 格闘ゲーム「豪血寺一族」
● 「太田胃酸」のダジャレと思われる。
 

※ フリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏の写真がかかっている。
※ DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの目が描かれている。
 
 
可符香:「私たちが見る事ができない月の裏側では ムーン軍とウォーカー軍の激しい7万年にもおよぶ戦いが
      繰り広げられているのです!」
 
● 映画「ムーンウォーカー」
 独特な歩き方”ムーンウォーク”で有名なマイケル・ジャクソン主演の映画。
 
 
可符香:「素足で歌う歌姫の足の裏には 呪いの言葉がびっしりと綴られています!」
 
※ 涙を流す麻生外務大臣がいる。
 
 
小節:「テールスープの美味しいお店見つけたんです」
糸色:「なんかいつもより激しくカゲしてません?」
 
※ 小節さんの包帯が糸色先生に巻きついている。
 
 
木津:「えいっ。」
 
※ 血しぶきシーンの端に漫画「かってに改蔵」(久米田康治)の”地丹くん”が倒れている。
※ 差し替えられた原稿の隙間から誰かがのぞいている。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
11集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!