2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

第108話 奥の抜け道
2007年40号掲載/第11巻 108話 (文責:モグラ)
(タイトル) 奥の抜け道
 
● 紀行文「奥の細道」(松尾芭蕉)
 
 
糸色:「みなさん夏休み明けでだいぶ風紀が乱れているようなので抜けうち検査をします」
 11話 AAA 、 東欧の● 、 北欧の● 、 さよならギリンマ 、 食用 、 小森中
 
※ アニメ「さよなら絶望先生」は現在11話放映中である。
 

● 美少女本(18禁) に東欧シリーズや北欧シリーズがある。
● アニメ「Yes! プリキュア5」(東映)
 ギリンマさんが第24話で殉死した。
 
●(時事ネタ)肉まんの肉の代わりに段ボールを使っているという報道が北京でなされ話題となっ
 たが、後にやらせであることが発覚した。
 

※ ロッカーの中に小森さんが引きこもっていると思われる。
※ ロッカーの横に第104話で糸色先生を狙撃した女の子がいる。
※ 日本国首相「阿部晋三」のポスターがかかっている。
※ 壁に紙飛行機が突き刺さった犬がいる。
※ ロッカーに皇帝ペンギンがいる。
※ 木村カエレさんのスカートがずり落ちている。
 
 
木津:「先生、やっちゃってください。容赦なく、今すぐ。」
糸色:「それでは抜き打ち検査にならないでしょう」
 
※ 教室に棒をつっこまれた犬がいる。
 
 
糸色:「出てきたところでこの程度です!」
 手鏡 、 ●カップ 朝青● 、 たばこ らきスト
 
● 早稲田大学経営研究科教授「植草一秀」
 2004年4月に手鏡で女子高生のスカートの中を覗いていたとして現行犯逮捕された。
 
● ワンカップ大関+横綱「朝青龍」
● タバコ「ラッキーストライク」+アニメ「らき☆すた」
 
 
生徒たち:「ええーっ 最悪の展開!」
糸色:「あらら・・・先生 また余計なこと言っちゃいましたかね」
 
※ 工藤くんの頭の上に皇帝ペンギンがいる。
 
 
木津:「皆さんの、抜き打ち検査の結果は、随時掲示板に、張り出します。」
 イコ君
 
※ 赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる。
 

● ゲーム「ICO(イコ)」(PS2) 主人公”イコ”
 
 
藤吉:「あんまりよ プライベートの癒しの一時の顔を撮るなんて!」
木津:「24時間抜けてなければ大丈夫でしょう」
 
※ 麻生外務大臣の写真が半分破りとられている。
※ 当漫画の将軍が撮られている。
※ 漫画「さよなら絶望先生」(久米田康治)で糸色先生が出した同人誌「石ころ」が読まれている。
※ 次のコマにフリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏の写真が撮られている。
 
 
関内:「甚六抜き打ち検査するよ!」
 花の● 、 北東の● 、 蒼天の●
 
● 漫画家「原哲夫」氏の漫画
 「花の慶次」、「北斗の拳」、「蒼天の拳」
 
 
木津:「校内生徒に止まらず、広く世間に抜き打ち検査するのです!」
 答弁11秒沈黙! 、 クルーザーで不倫 、 情報漏洩
 隠し玉でアウト! 、 育毛剤でドーピング 、 賭けゴルフ発覚!
 
● 日本国首相「阿部晋三」氏、漫画「ゴルゴ13」(さいとうたかを)を読む外務大臣「麻生太郎」
● ?
●(時事ネタ)海上自衛隊第1護衛隊群(神奈川県横須賀市)の2等海曹がイージス艦の構造図面
 などを持ち出し、中国籍の妻にHDを渡していたことが発覚した。
 
●(時事ネタ)2007年8月15日に巨人ー広島戦で巨人の阿部捕手が隠し玉でアウトとなった。
●(時事ネタ)プロ野球選手「ガトームソン」(ソフトバンク)が育毛剤の使用により薬物違反検査に
 ひっかかり、1000万円近い罰金を受けた。
 
●(時事ネタ)女子プロゴルファー「横峰さくら」選手の父「横峰良郎」氏が1打1万円での賭けゴルフ
 をしていたことが週刊誌に載り問題となった。
 
 
木津:「みんな、抜け過ぎ!
可符香:「いやだなぁ この国にそんなに抜けてる人いるわけないじゃないですか」
 ● うっかりブログ書いてしまいドラマ化発覚。
 ● 熱湯ということを忘れてしまう。
 
● 漫画家「赤松健」氏。
 漫画「ネギま!」のドラマ化のことをブログにうっかり書いてしまった。
 
● 24時間テレビの熱湯コマーシャルの小島よしお氏
 
 
可符香:「ドジっ子ならば許される!」
 ● ドジっ子は怪我してるのに母国でサッカー
 ● ドジっ子はハニートラップにひっかかる
 ● ドジっ子は年金データを消失してしまう
 ● ドジっ子は幼子を車内に放置してしまう
 ● ドジっ子は中国産を国産と表示してしまう
 ● 隣国のドジっ子は自国の領土と勘違い
 
● 横綱「朝青龍」
 怪我で巡業を休業していたにも関わらず、母国のサッカーの慈善試合に出場し、仮病ではないか
 と問題視された。
 
● ハニートラップとは「女性スパイが対象男性を誘惑し、性的関係を利用して懐柔するか、これを
 相手の弱みとして脅迫し機密情報を要求する諜報活動」のことを指す。
 
●(時事ネタ)年金データが消失したことで社会問題となっている。
●(時事ネタ)最近、保護者がパチンコに夢中になる間に車内に放置された子供の死亡事故がつづ
 き、社会問題となっている。
 
●(時事ネタ)中国産うなぎから残留水銀などの禁止物質が検出された。その後、中国産のうなぎが
 嫌煙されるが、中国うなぎを日本でしばらく飼って国産と偽るケースがあり問題となっている。
 
● 竹島の領有権をめぐり、日本と韓国の間で問題となっている。
 
 
可符香:「ドジなんだから」
 
※ 火事の建物のてっぺんの割れた窓から目がのぞいている。
※ 火事の建物のベランダから、漫画「かってに改蔵」(久米田康治)の地丹くんが手をふっている。
 
 
糸色:「ここまで来れば大丈夫ですかね」
 AMO’S 、 青いトリンブ
 
● 下着販売店「AMO'S STYLE」
 下着メーカー「トリンプ」の直営店。
 
 
木津:「えいっ!」
 ●K 受信料 、 探してます。渋谷音頭CD 、 バルコパート2 スペイン坂 パルコフィクション 、 10Q
 
● NHKの受信料
● 渋谷音頭(実在している)
● 渋谷パルコパート2(実在)
● 渋谷スペイン坂
● 映画「パルコフィクション」(監督:矢口史靖、鈴木卓爾)
 渋谷パルコを舞台とした短編5本のオムニバス形式の映画。
 
● 渋谷109 + コエンザイムQ10
 

※ DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの目が描かれている。
 
 
可符香:「絶命先生急患です!」
糸色命:「望!」
 
● フリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏のポスターがかけられている。
 
 
可符香:「このドジっ子がぁ」
糸色命:「てへっ」
糸色:「絶命した!一歩間違えたら絶命した!」
 
※ 赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる。
 
 
木津:「お注射の時間ですよぉ。」
 
※ 病室に常月まといさんが座っている。
※ 窓から小節さんの包帯が巻きついている。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
11集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!