2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第104話 ドクトル・カホゴ
2007年35号掲載/第11巻104話 (文責:モグラ)
(タイトル) ドクトル・カホゴ
 
● 小説「ドクトル・ジバゴ」(ボリス・バステルナーク)
 
 
1コマ目
 海豚 ミチル 、 海馬 脳トレ 、 海蛍
 
● 歌「イルカに乗った少年」(城みちる)
● ゲーム「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(NintendoDS)
 記憶をつかさどる脳の部位に海馬がある。
 
● 東京湾アクアラインにある海ほたる
 

※ 壁に棒をつっこまれた犬がいる。
  がっけぷち犬にひっかけたものと思われる。
 
※ 海の中にYMCAの文字を作っている人たちがいる。
 
 
糸色:「はい トス!」
 良純
  
※ 背後に常月まといさんがいる。
 

● 俳優兼お天気キャスター「石原良純」
 
 
焼きもこみ ろこし
 
● 俳優「速水もこみち」
 

※ 当漫画の皇帝ペンギンがいる。
※ DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの眼が描かれている。
 
 
時田:「実にぶっそうな世の中ですから」
糸色:「そうは言いましても」
 
※ 赤ん坊を運ぶコウノトリが飛んでいる。
 
 
糸色:「それはもう厳しく育てられました!」
 人間失格
 
● 小説「人間失格」(太宰治)
 
 
糸色倫:「あちらで保護者会が開かれるようです」
 海の家 沖ノ鳥 、 LOVE
 
● 珊瑚礁 沖ノ鳥島
 東京の南1800キロにある、2つのベッドほどの大きさの島であり、この島により日本の排他的経済
 水域が拡がっている。
 
● テレビ番組「あいのり」(フジテレビ) の”ラブワゴン”
 
 
糸色:「あなた保護者じゃないでしょう」
ことのん:「いえ」
 
● アニメ「Yes!プリキュア5」(東映アニメーション)
 キャラクターには「キュアドリーム」、「キュアルージュ」、「キュアレモネード」、「キュアミント」、
 「キュアアクア」の5人がいる。また、そのほかにもココ、ナッツ、ミルクなどの登場人物がいる。
 
 
男:「保存用の単行本です この他に読む用と人に貸す用があります」
 ハヤテのごとく
 
● 漫画「ハヤテのごとく!」(畑健二郎)
 
 
男:「あと・・・・限定版や特装版が出れば それもそれぞれ最低3冊ずつ購入します」
糸色:「それはずいぶんと過保護ですね」
 チー● 、 バ● 、 ジャム 、 カレーパン 、 食パン
 
● 絵本「アンパンマン」(やなせたかし)
 めいけんチーズ、バタコさん、ジャムおじさん、カレーパンマン、しょくぱんまん
 
 
糸色倫:「雑誌の切り抜きのラミ加工」
糸色:「ああ それもまた過保護ですね」
 始動! ガン● ∞
 
● アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズ
 
 
男:「払って下さい」
男:「払って下さい」
糸色:「著作権の過保護じゃないんですかぁ!?」
 JUSRAC、キャラクター使用料 メッキー
 
● 日本音楽著作権協会(JASRAC)
 最近は音楽だけでなく漫画の著作権をJASRACが守ろうとする動きがある。
 
● ディズニーのミッキーマウス
 
 
糸色倫:「問題起こす大臣の過保護者!化粧品を一滴一滴見る過保護者!」
 
● 日本国首相「安部晋三」
 各大臣が次々と問題発言を起こしたが、擁護したため2007年度の参院選に自民党が大敗した。
 
● 化粧品「ドモホルンリンクル」 のCM
 品質管理のために抽出される液を一滴一滴見る人がいるというCMがある。
 
 
糸色:「ああ世の中なんでもかんでも過保護です!」
 ● ゆうこりんの恋 → 会見中止
 ● サンジャポのゆうこりんの恋 → 番組内スルー
 ● 50円値下げで一悶着するNHK
 
● タレント「小倉優子」
 記者会見でお笑いコンビ「よゐこ」の浜口優との交際が質問されると突然会見が中止された。
 
● テレビ番組「サンデージャポン」(TBS)
●(時事ネタ)相次ぐ不祥事で社会的批判を浴び、NHK受信料未払い者が続出したことをもって
 総務省から2割値下げを強く提示されたが、結局月50円の値下げにとどまった。
 
 
糸色:「熱狂的なファンが新規のファンを遠ざける結果となったり!
     やたらオールスターに選ばれてひんしゅくを買ったり!
     聖地巡礼で地域住民を震え上がらせたり!
     クドカンの映画でやたら笑う客のせいで全てがつまらなくなったり!」
 りしゃこー あばば 901 くまい ●リーズ
 
● アイドルグループ「Berryz工房」
 メンバーの一人「菅谷梨紗子」はテンパっている時などに「あばばばば」と発言する。
 174cmという長身の「熊井友理奈」もメンバーの一人である。
 
● 2007年度のプロ野球オールスターでは楽天ゴールデンイーグルズから8人も選出された。
 65→松本投手(出場辞退)
 37→嶋捕手
 46→鉄平外野手
 15→福盛投手
 
● 鷺宮神社
 アニメ「らき☆すた」のファンが聖地として巡礼している。
 
● 映画監督、俳優「宮藤官九郎」
 
 
糸色:「私もそれを他山の石として 即刻影武者との契約を解除します!」
 
※ フリージャーナリスト「櫻井よしこ」氏が描かれている。
 
 
可符香:「先生 おばあちゃんがお礼を言いたいそうです」
糸色:「お礼?」
 
※ 木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている。
 
 
糸色:「わ・・・・私ではありません!私に似た者のしでかした愚行です!」
 
※ グループの中に麻生外務大臣がまじっている。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
11集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!