2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

第100話 路傍の絵師
2007年31号掲載/第10巻100話 (文責:モグラ)
(タイトル)路傍の絵師
 
● 小説「路傍の石」(山本有三)
 
 
人類征服 ギガゾン● 、 美しくあれ
ドリームコレットが手に入りますように ナイトメア
スクラップ&スクラップ 、 鉄がほしい 中国●
受信料 、 幸せになれますように 元コアラ 、 何もおこりませんように つんく♂
 
● 漫画「ドラえもん」(藤子不二雄)の映画版「のび太の日本誕生」
 精霊大王ギガゾンビは人類の歴史を支配しようとしたが、ドラえもんらにより防がれた。
 
● 本「気高く、強く、美しくあれ -日本の復活は憲法改正からはじまる-」(櫻井よしこ)
● アニメ「Yesプリキュア5」
 悪の組織「ナイトメア」はドリームコレットの力により永遠の命を得ようとしている。
 
● 東京都知事選に立候補した「外山恒一」氏の政見放送でのせりふ
 「スクラップ&スクラップ!全てをぶち壊すことだ!」のくだり
 
●(時事ネタ)日本で相次いで鉄などの金属が盗まれる事件が起こり、そのほとんどは高度成長期
 に入った中国に持ち出されており、社会問題となっている。
 
●(時事ネタ)相次ぐ不祥事に対するNHKに対して世間の反発がひろがり、受信料未払い問題が
 発生して話題となった。
 
● お笑い芸人「ハッピハッピー」
 相方のおさる(現在はモンキッキー)とコンビを組んで「コアラ」の芸名で「アニマル梯団」というお笑い
 コンビを結成した。女優「三原じゅん子」と結婚するもうまくいかず、2004年に「家庭を良くしたい」と
 の思いから占い師「細木数子」に相談し、芸名をコアラからハッピハッピーに変更した。
 
●(時事ネタ)つんく率いるハロープロジェクトでは、加護亜依の未成年喫煙問題、辻希美の突然の
 妊娠・引退と相次ぐ問題続きでメンバー不足に困っている。
 

※ 蚊取り線香を入れる容器が皇帝ペンギンの形をしている。
※ 机の下に棒をつっこまれた犬がいる。
 
 
糸色:「色がついてたらキレイでしょうね」
 バブルが崩● ませんように 東国●
 年金● もらえますように 江角
 
● バブル崩壊で借金財政となった宮崎県知事に東国原氏が当選し話題となっている。
 
● 女優「江角マキコ」
 国民年金のCMやポスターでPRをしていたが、自らの年金未納が発覚し降板した。
 
 
糸色:「でもこれも仕方ないのです 人間なぜか本筋以外のことに目がいってしまう生き物なのです」
 ラキ@スト 、 小石川
 
● 4コマ漫画→ゲーム・アニメ化「らき☆すた」(美水かがみ)
 

※ 講談社本社は旧小石川区(現在は本郷区と合併し文京区になる)に建っている。
 
 
糸色:「試合の内容より胸に描いてあるスポンサー名が気になってしまったり!
    映画の内容よりキムタクのヒゲのヒゲの位置が気になったり!
    事件の内容より容疑者の珍名が気になってしまったり!」
 
● メキシコサッカーチームのスポンサーにパン屋の「ビンボ社」がある。
  ロゴは「BINBO」である。
 
● 映画「2046」(監督:ウォン・カーウァイ、主演:木村拓哉)
 主演の木村拓哉は口や顎にヒゲをはやした姿で出演した。
 
●(時事ネタ)鈴木宇宙太容疑者が女子高生の胸ぐらをつかんだとして埼玉県警に逮捕された。
 
 
テレビ:「事件現場よりお伝えします!」
 ニュース+1 、 地デジ対応 人工頭脳テレビ 74500円
 
● 報道番組「ニュースプラス1」(日本テレビ)
● 地上デジタル放送対応のこと
● 1965年にパナソニック(ナショナル)から発売された白黒テレビ「人工頭脳テレビ 嵯峨」
 
 
人々:「なんだ あの へんな シャツは」
 警官スコップで殴打される
 ビールZ 、 きっとしあわせライブ 、 それ進めやクッキング
 
● ビール「スーパービール酵母Z」
● 歌「それもきっとしあわせ」(鈴木亜美)
● オープニングソング「お料理行進曲」(アニメ:キテレツ大百科)
 

※ 事件は木津さんが起こしたものと思われる。
※ 日本国首相「安部晋三」の顔写真が貼られている。
 
 
木津:「英訳しなさい Marc,「これはパンですか?」 Keiko,「パンです」」
 みよっ
 
● 音楽グループ「Globe」の”Marc"と"keiko"
● 問題集などで出てくる「ふくろう博士」
 
 
木津:「問題そのものより、この人が、パンを知らない事の方が、問題よ!」
糸色:「ああ・・・・ありますね そんな問題」
 
※ DVD海賊版撲滅キャンペーンのCMの目が描かれている。
 
 
糸色:「本編よりアニメや声優のが気になってしまうのは仕方ありません カラーで知りたい事でしょうよ」
木津:「また、カワイソぶって。」
 来世がありますように クメ 、 ノーベル賞
 
● 久米田康治先生は現世に絶望していて来世に期待している。
 
 
小節:「お葬式でその人の死より 喪主のアニメ声が気になって気になって」
 主人もよろこんでいると・・・ 、 かな●みか? 、 こ●ろぎさとみ
 
● 声優「かないみか」
● 声優「こおろぎさとみ」
 
 
小節:「申し訳ないなぁと思いつつも気になって気になって」
糸色:「ああ・・・・あるかもしれないですね」
 童酒店 飲んだら乗る●
 
● 出来ちゃった婚で女優「竹内結子」と結婚したてであった俳優「中村獅童」が飲酒運転で逮捕され
 た際に、助手席に女優「岡本綾」が乗っていたことをきっかけにスピード離婚となった。
 
 
糸色:「とかく人は本筋以外の所が気になって仕方ないのです!」
 ● 女性宇宙飛行士よりひげの旦那を気にする
 ● 海老蔵の歌舞伎より私生活の歌舞伎者っぷり
 ● 野球よりハンカチ
 ● ゴルフよりはにかみ
 ● バレーよりジャニーズ
 ● ベッカムの顔より変に甲高い声が気になる
 ● 映画のストーリーより柳楽優弥くんの働いてるスタンドのガソリンの値段(この頃はまだ安かったんだぁ)
 
● 日本初の女性宇宙飛行士「向井千秋」の夫「向井万起男」
●(時事ネタ)歌舞伎役者「市川海老蔵」は女優「佐藤江梨子」と交際していたが、2007年2月に一方
 的に別れの メールを携帯に送り、そのまま携帯を買い換えて連絡が取れなくなるという別れ方を
 した。また、その直後にも別の女優との密会写真を取られるなど私生活が話題となっている。
 
● 野球選手「斉藤祐樹」投手(現:早大)
 ハンカチで汗をふくしぐさからハンカチ王子と呼ばれ話題となった。
 
● ゴルフ選手「石川遼」
 弱冠15歳にして期待の新人であり、ハニカミ王子とも呼ばれている。
 
● 日本女子バレーボールをジャニーズが応援していることで、女性ファンが急増した。
● プロサッカー選手「デビッド・ベッカム」(英)
● 映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」(主演:柳楽優弥)
 
 
ここからは本筋をはずれ小森ちゃんのどうでもいい話をお送りします
小森:「届いたっ」
 クロカン便
 
● 宅急便「クロネコヤマトの宅急便」+「ペリカン便」
 
 
小森:「そうね 交くん 真鍋みたいの好きだものね」
 
● タレント「真鍋かをり」
 お笑いコンビ「麒麟」の川島明氏との交際を最近になって発表した。
 
 
小森:「あら生意気 ちゃんと度が入ってるのね」
 
※ 木村カエレさんのパンチラシーンが描かれている。
 
 
糸色交:「わざとどーでもいい事話してるだろ!チョココロネの食い方とかどーでもいいから!」
 
● 4コマ漫画→アニメ化「らきすた」(美水かがみ)
 第1話でチョココロネを太い方から食べるか細いほうから食べるかという話から始まって、いろいろ
 な食べ物の食べ方の議論が長々となされている。
 
 
小森:「どっちが前だぁ?」
 
※ テレビ番組で本を読む麻生外務大臣が映っている。
※ 糸色先生の背後に常月まといさんがいる。
 
 

前の話の解析を見る
次の話の解析を見る
10集に戻る

このページの素材はゆとりWebオリジナルのものです。
     
さよなら絶望先生サイトとしてゆとりWebにリンクを貼る時は、このバナーを使用して頂いてもOKです。
バナーを作成していただいた<HD>かぷちりおさんありがとうございました!