2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新グルメブログ
ちょっとしたグルメ話
グルメに関わる知り合いのお店

下記の素材を利用しております。

2007年09月02日   氷氷花

船場の小路にある隠れたアジアンデザート店♪

   

公式HP
住所 大阪市中央区北久宝寺町3-3-15 ワールドネットワークビル 1F
電話番号 06-6241-6789

9月になりました♪
だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだジメジメとしていますねぇ・・・。

秋1日目とあって先日はミルクさんと連れて少し大阪市内をぶらぶらとしてきました。特にあてもなくぶらついていたのですが、小路を練り歩くといろんな面白い発見があるものですね!
この日、まず見つけたのは「練」という「からほり通り」から少し入ったところにある長屋風のショッピングモール(?)です。「練」とは建築家の六波羅さんが中心となって、大阪の昔ながらの雰囲気を大切にした長屋をリフォームしたレトロな雰囲気のお店の集合体です。実は、すぐ近くにある「惣」というのが先にでき、プロジェクトがうまくいったために「練」も作られたようです。谷町筋、茶屋町筋といった車の喧騒のすぐ脇に、こんなレトロな雰囲気の場所があったとは驚きです!!大阪に住んでいろんなところを行った気になっていても、まだまだ知らない一面があるものです。(練に関しては詳細はこちら


 


「練」でのんびりショッピング気分を楽しんだあとは、そのまま東行したところ大阪船場に着きました。相変わらず100円〜300円程度といった値段で服が売っており人がごった返してましたが、その脇道にふと入ったところに「氷氷花(ピンピンホァ)」というアジアンデザート店を見つけました!ミルクさんはテレビで紹介されているのを見たことがあったようです。蒸し暑い中の散歩中に冷たいデザートは魅力的すぎて、思わず引き込まれました(笑 台湾の代表的デザート「マンゴーかき氷」のほかに、たろいもを使ったデザートなどひんやりとしたデザートが特徴的です。マンゴーは完熟甘甘の美味しさで、味のついた氷とマッチしてまさに「納涼」気分満載でした。今回は「マンゴーかき氷」と「バナナジュース」だけだったので、今度はタロイモも試してみたいですね〜〜♪