ゲーム交換日記
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ロードオブモンスターズ (2002/09/21) 文責:ウブメ

 まず、近況報告から。新海誠さんが製作したというオープニングが気になって、シンプル2000シリーズVol.9 THE 恋愛アドベンチャー「BITTER SWEET FOOLS」(PS2)を購入してしまいました(汗)オープニングムービーだけ見たのですが、画像は良いのに、流れている歌がちょっとなぁ … と、思いました。ちと残念。
 
 さて、ゲームバランスについて。私はデジタルゲームに関しては、基本的にゲーム製作者側が用意した範囲で遊ぶものだというイメージがあります。ですから、基本的にどんなゲームでも自分でゲームバランスを取ってプレイするのが私のスタイルですね。もちろん、難易度ガチガチに作ってあるゲームはガチガチにプレイするしか無いですが、あんまりそういうゲームにお目にかかったことは無いなぁ、と。(と言いつつ、格闘ゲームは苦手なんでCPU強すぎとか思ったり(笑))
 
 ある程度ゲームをプレイしている人なら、自分の良くプレイするジャンルが出来てきて、そのジャンルのゲームなら、まあ数時間プレイすれば最適解(最も効率が良いと思われるプレイ)が見つかりますよね?(思い込みである場合もあるのですがw)私は少なくともそうなんですが、それを見つけた後、その通りにプレイし続けることは殆どありません。
 
 緊張感に浸りたい時は敢えて非効率なプレイをしたり、それこそ薬部氏の言うように台詞が好きなキャラを贔屓したり、先のシナリオが気になる時は最適解でプレイしたり、と次々とその時の気分でやり方を変更します。そんな訳で、1人でプレイするデジタルゲームはユーザー側で楽しみを見出せる幅があればゲームとしてはOKかな、と思います。
 
 逆に、アナログゲームは基本的にマルチゲームである以上、ゲームバランスが取れてないとキツイと思いますね。マルチプレイである以上、最適解というのは存在しないのですが、とは言え一定のグループでゲームをしているとどうしても環境が出来上がってしまう気がします。その環境によって良いゲームかどうか左右されると私は思うのですが、ただその時にバランスが取れていないようだと、さすがに遊ぶ気にならないかと。
 
 ふぅ、返答だけでやたら長くなったので、今日のタイトルは…CT氏にお勧めのゲームタイトル紹介と言うことで。最適解を見つけてその通りプレイし続けてしまう君(断言w)にお勧めなゲームはLOM(Load Of Monsters)(PS)だ!ただし、自分である程度究めるまではリンク先の攻略記事は見ないように。カルネージハートでも先に人の製作したプログラムを見ては面白くないだろう?CPUにはルーチンワークで勝てるようになったら、相手をしてあげよう。(偉そうだが、データの入ったメモカが無いので頑張ってプレイしてくれ(笑))

次の日記を読む
一覧に戻る