ゲーム交換日記
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
King of Fighters シリーズ (2003/04/05) 文責:CT

>特にRPGでは強さ以外にもラスボスに求められるものは多いですから、どれが欠けていても話題になりますし(笑)
 これは「戦う理由」が欠けていた某ゲームとかを指しているのでしょうか(笑)。
 
>ラスボスとしての最低限の義務は果たしているのかもしれませんよ?
 HARDモードでやってくれたなら「あのボスってさ〜」もいいものかもしれませんが、NORMALモードでやられるとそこからやる気が失せるので……。結局、ShinobiもANUBISも、全体の半分も楽しんでないんだろうなぁ。グランディアはもう少し余裕が出来てマターリゲームできる状態になったらクリアしてみます。徹夜で瀕死の脳みそでRPGはあまりやる気になれないので(笑)。
 
 私がラスボスで「おっ」と思ったのが、KING of Fighters シリーズ。このゲーム、最初見た時は一作限りのお祭り企画かと思っていたんですが、続きましたねぇ。ラスボスが異様に強いというのはSNK格ゲーの基本ですが、このゲームは3対1という国「のおかげでさらに異様な強さに設定されてます。
 
 最近のはさらにインフレが進んでいて、2002稼動直後にゲーセンに行ったら、人はたくさんいるのにCPU戦をしているところに誰も乱入せず、ラスボス戦をじーっと観戦している、なんて場面に遭遇したりもしました(笑)。CPU戦が楽しめる格ゲーっていいですよね、VO4とかもそうですが。その辺でGGXXとかは微妙だったかな…。
 
 あ、最後に。ゆとりWebトップページ更新、お疲れ様でした。私も色々と勉強になりました。

次の日記を読む
一覧に戻る