ゲーム交換日記
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グランディア (2003/04/03) 文責:ウブメ

>強くて倒しがいのあるラスボス
 改めてそう言われると難しいですね。戦っている間は倒すためにボタンを押したくて仕方がなく、かつ倒した後は、少なくともエンディングを見ている間くらいはボタンを押さなくても満足できるような、そんな達成感を感じさせるものがラスボスであって欲しいですよね。
 
 というわけでそんな要素を満たしているアクションゲームのラスボス……を探そうと、家にあるゲームをざっと見渡してみましたが、ちょっと見当たりません。というわけで、アクションゲームの「強くて倒しがいのあるラスボス」は薬部氏にお任せするとして、私はRPGの「強くて倒しがいのあるラスボス」について書く事にします。
 
 そのRPGとは、グランディア(SS)です。今までのザコ戦闘や、中ボス戦で学んできたことを生かすことができて、かつ目新しい攻撃をしてきたラスボスとして今でも印象に残っています。
 
 ただ、ラスボスってバランスが悪かったら悪かったで、友達と話す時とかのネタになりますよね。そういう話って結濠yしいので、ある意味印象に残ってしまいさえすれば、ラスボスとしての責務は果たしているのかもしれません。特にRPGでは強さ以外にもラスボスに求められるものは多いですから、どれが欠けていても話題になりますし(笑)
 
 そういう視点で言えば、ShinobiやANUBISのラスボスも、「あのゲームのラスボスってさ〜」と話題になりそうですから、ラスボスとしての最低限の義務は果たしているのかもしれませんよ?

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