ゲーム交換日記
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
レジスタ (2003/03/27) 文責:薬部

 えーと脈略ありませんが手軽なお値段のサッカーゲームの紹介をしましょうかなと。というわけでまずは感想から、レジスタは1980円というお得な値段な割にコンポーネントがしっかりしたサッカーゲームです。ルールのシンプルさと得点がインフレしない地味さがあいまって僕の中で赤丸急上昇中。
 
 あんまりにもシンプルなルールなのでインストについているルールだけだといろいろアホっぽい現象が起きますがそれはそれで笑えるので今のところいいとしてます。まあ最低ゴール直前には、味方3人までのルールにしないと人の壁で点はいりませんが(笑)
 
 このゲームはコマが沢山ついていてそれをヘックスのフィールドで配置し動かすのですが、FWとMFとDFの数は割と自由なのでいろんなタイプのチームが編成できるのが売りだと思われます。コマにはFW MF DF R「レジスタ(司令塔)」GKの5つの役割のうち1つが与えられていてそれぞれ得意なプレーが決まってます。プレーの成功判定はサイコロを使うのですが、外時に出目に修正を付け加えることができます。
 
 例えばFWはシュートがうまい。DFはタックルが上手など、これがやってみると微妙なバランスでよくできていると感心させられました。足の遅い「司令塔」をうまく使わないとゲームメイクできないところとかは爽快感のなさを露呈してますが・・・渋いの好きな人向けかも。まあコンポーネントの無機質さとゲームの地味さがさらに渋いゲームに仕上げてますね。
 
 それゆえ営業的には、サッカーファンには、理不尽さ(後ろからタックルとかバンバンする)が仇となり。ドイツボードゲームファンには地味さでマイナスとなる損なゲームかもしれません。僕の評価は割と高いですよ。コストパフォーマンスよいしね。

次の日記を読む
一覧に戻る