ゲーム交換日記
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Mr.ドリラー (2003/03/03) 文責:CT

 あー。
 何か色々あってモンスターゲート3の超初心者対応攻略ページを作成することになりました(笑)。モンゲをほとんどやっていない姑獲鳥氏に読ませて、掲示板によく投稿されている「詰めモンゲ」が解けるようになる、くらいのものが目標。久々にモティベーションが高いのでそこそこ質のいいものが作れそうかな。
 
 もじぴったんは私もアーケードで発見した時はたいそう感動しまして、とりあえず数回遊んで見ました。ちょっと残念に思ったのは登録されている単語を辞書としてみた時の頭の悪さ。あんな単語が入ってるくせしてこんな普通な単語は入ってないんだ〜と叫びながら何度轟沈したことか(笑)。
 
 広辞苑の全単語とかを放り込んだらゲームとして破綻しちゃったんでしょうかね……。コンセプトが素晴らしいだけにちょっと残念な印象を受けるゲームでした。
 
 最近私がはまったパズルゲームは、このMr.ドリラー。多分アーケードのパズルゲームでは過去最も多く遊んだゲームだと思います。ただ、ありえない掘り方をしてありえない状況を瞬間的判断で切り抜けることに快感を感じていたせいで、まっとうに上達はしなかったのですが(笑)。×ブロックの形ごとにパターン化してクリアすることには個人的に面白みを感じなかったので、「ブロック配置は完全ランダム生成」とかいうステージがあったら今でも延々遊び続けられたかもしれません。
 
 そういえばテトリスって寿命長いですよね。個人的にはあのゲームを延々遊び続ける感覚は分からなかったりするのですが…。私が延々遊び続けられそうなパズルゲーム、何かありませんかね、と振ってみたり。>姑獲鳥氏

次の日記を読む
一覧に戻る