ゲーム交換日記
2019年4月
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オメガブースト (2003/01/22) 文責:CT

 あけましておめでとうございます……がこんなに遅くなって垂オ訳ございません。本年もよろしくお願いします。
 
 最近姑獲鳥邸でやるゲームがゲームライフの大半を占めるようになってまいりました(笑)。というわけで今回も氏の紹介でプレイしたゲーム、オメガブースト(PS)の紹介です。このゲームの機体、スカイガンナーの初級機体のような追尾性狽有していて、最初動かした時は難易度低めかな? と思っておりました。氏も格好いいリプレイを作るゲーム、みたいな阜サをしておりましたし。
 
 で、結果から垂オますと撃沈しました(涙)。Stage5、輪くぐりの連続みたいなことをやるところです。壁にぶつかり、柱にぶつかり、コンテニュー回数に制限があることもあって気が付けばタイトル画面。なんか昔感じたことのある感覚だなーと思ったら、スターフォックスもこんな展開で挫折した気がします、私。
 
 なんでこんな辛いのかなと考えた結果、最大の原因は「自分が何やってるかわからなくなること」のような気がしました。もとよりプレイヤーに重力や加速度がかからず、それに代わる情報源としての高度、速度、角度等の情報が侮ヲされないため、弾一発受けて吹っ飛んだ瞬間に全ての情報がリセットされちゃうんですよね。
 
 もうちょっと画面から得られる情報の処理がうまくできれば上達するかな? とりあえず次回はもう少し画面を明るくしてプレイしてみようかと思います(笑)。

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