ゲーム交換日記
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ガンダム最新格闘ゲーム (2002/11/21) 文責:薬部

 今日紹介するゲームの正式名称は「THE バトル 起動武闘伝Gガンダム」と「新機動戦記 ガンダムW」(PS)の2本なのですが、タイトル名に長すぎるので、短縮してしまいました(笑)このゲームは、SIMPLEキャラクターシリーズの1つです。
 
 お2人の日記読んでると俺このごろあまりゲームしてないなあとおもいます。まあゲームは作ってるんですがw 「ブレイズ&ブレイド」はぼくも結高竄轤ケていただきました。割と良く出来ているゲームだという記憶があります。
 
 協力ゲームというジャンルは、ボードゲーム業界でもこれからの新しい流れになるかもですね。主流にはならないでしょうが。順位をつけるのが常識になっていたボードゲームですら指輪物語というのが出てきたのがほんと記憶に新しいと思います。
 
 まあここで日記を書いてる人間は基本的にTRPG畑で育った人間なので協力プレイは好きなのでしょうな。PSOはパーティー組むといっても基本的に戦闘だけですが アンドロイドをやってるとトラップの除去が簡単にできるのでそんな気分が味わえますよ。アクションゲームなので壁の役割もほんと重要ですし。その辺は3Dの長なんだなあと思います。
 
 で今日の僕のお題ですが。最近格闘ゲームの主流も3Dです。でもこの頃の雑誌の週間売上の上位に来てるのに変なものがあるの気付いてますよね皆さんw。そうこのシンプル2000シリーズの格ゲーですよ。もともとはアメリカで2つで1つだったのを日本での認知度、原作作品の特殊性をかんがみて2つに分けての販売になったこの作品です。
 
 また僕はPSユーザーじゃないので前作(同じようなシステムでPSででてたらしい格ゲー)知らないので、不満のほとんどが理解できないというのもありますがw。2CHの1部でどうこう言われようが私にとってはオモロイと言わせてもらいます。
 
 アッガイやザクがGガンと戦えるゲームなんですよ。なんかそれだけで萌え−、赤鼻万歳な感じです。大味なバランスもプレイヤ−に納得させる作りに感動しました。いやはや原作がゲームの邪魔になってるものが多い昨今。これは原作がちゃんと生きてます。それだけで成功ですね。 3D主体の格ゲー業界でこの営業成績。それだけで素晴らしいですよ。まあこれだけ売れてるということは分けなくても売れてたのでしょうがw結果論で言うのは易しいものです。2D格ゲーも捨てたもんじゃないと思ってどんどん商品だして欲しいもんです。

次の日記を読む
一覧に戻る