ゲーム交換日記
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
モンスターハンターポータブル2nd (2007/07/07) 文責:ウブメ
 リアルな交換日記だと、一年半も渡さなかったら続きを書こうという発想だけはなさそうだなぁ、と思いつつ久々の再開です♪

>そこは成功は一種類しかなくても失敗はたくさんの種類があるからだと思います。失敗を乗り越えた先にまだ失敗が存在していて「次の失敗の味はどんな味だろう」と思うわけです。そこには進んだ実感があり、新たな発見があるわけです。

 もちろん、一つの要因はそこだと思います。私も前回の日記(1年半前ですが^^)で
>>HPが0になるまでの過程が数多くあることを、プレイヤーが認識できたからではないでしょうか?
と書きました。そして、失敗の足音が近づけば近づくほど、プレイヤーは手を止めてジックリ時間をかけて考えるようにゲームが作られている、というところが素晴らしいのではないか、とも書きました。

 そして1年半。かつて日記を書いていた時ほどデジタルゲームに時間を割けていませんが、そういうゲームは発売されたのでしょうか?最近はデジタルゲーム情報にアンテナを唐チていないせいか、寡聞にして知らないのでもし知っていたらぜひ教えて欲しいものです。

>GROW
 グローは今でも覚えているくらい楽しい箱庭ゲームでしたね。最初はルールすら分からない。何をやれば気持ちいいのかも分からない。だけど、いじっているだけで何となく楽しくて、そしてもっと面白いことを起こせそうなヒントがさり気なく示される。この辺りのバランス感覚がとても秀逸だなぁ、と思ったものです。私にとってのGROWは、まず世界の「ルール」を集めるコレクションゲームとして始まり、そしてルールを集め終えたら世界を完成させるべく思考を巡らせるパズルゲームとなる、という一粒で二度美味しいゲームでした。個人的には、特に最初の「ルールコレクション」部分のバランスがとても良くできていて、大変印象に残っています。陣内君は未体験だと思いますので、ぜひ遊んでみてください〜

 さて、いよいよ1年半ぶりの再開を飾るゲームですが・・・今回は今間違いなく一番遊んでいるゲーム「モンスターハンターポータブル2nd(PSP)」を紹介しましょう。

 紹介といっても、もう今更語るところは何も無いほどの大人気シリーズのこのゲーム。私はこのゲームを買って遊んだ当日には、もう一台PSPとャtトを買うことを決意した・・・というくらい、多人数プレイが面白く大ハマリしているゲームです。ゲーム内容は、ティラノサウルスのような肉食恐竜やドラゴンといった大型竜に対し、剣や弓矢や爆弾や落とし穴を用いて立ち向かいハンティングする、というもの。3〜4人集まってプレイすると、無力な人間が力と知恵を合わせて大型獣に立ち向かう・・・というロマンが味わえてそれだけでもとても楽しいゲームです。

 こうした多人数で強力な敵に立ち向かう、という国「のゲームは大量に発売されていますが、私がこのゲームを遊んでいてとても面白いなぁと思うところは、敵対する大型竜がプレイヤー1人1人を敵として認識している、というところ−簡単に言えば殺意を^^プレイヤーにしっかり伝えてきてくれるところです。

 このゲームは「3D視点+カメラ手動操作」というシステムで、プレイヤーにとって広大なフィールドを大型竜が画面狭しと縦横無尽に魔黷ワわります。そのため、プレイヤーは大型竜が飛んだり突撃したりするたびに、カメラを手動で回転させて大型竜を追いかけなければなりません。さもなければ画面外から襲われて一巻の終わりですから、プレイヤーは必死に画面を回転させます。そしてカメラを回転させたその先には…  こっちを睨んで攻撃態勢に入ろうとしている大型竜の双眸が光っているのです。

 この、こちらの視線と大型竜の視線が一致する瞬間が何度経験してもたまりません。このゲームの大型竜達は存在感がとてもあるので、ただ乱魔ノ魔黷ワわられるだけでも、とても興奮する戦いになると思います。しかし、このゲームの大型竜達は、必ず一度こちらをジッと睨みつけてくる時間があって、それから様々な方法で襲ってくるように作られています。この「大型竜は必ずジッと睨みつけてくる時間があり、それから襲ってくる」というアルゴリズムと、「3D視点+カメラ手動操作」というシステムの融合が産み出す、「大型竜に睨まれて絶望が背筋を走る瞬間」を未体験の人にはぜひ体験してもらいたいですね。これを体験するだけでもこのゲームを購入した価値は藷分にあると私は思います。

 と、私は大型竜と視線が合う瞬間を楽しみに今日もこのゲームを遊ぶわけですが、このモンハンシリーズは大人気シリーズですから、遊んだ人それぞれが凄い!!と感じるところが用意されていると思うのです。そーゆーわけで。陣内君はモンスターハンターポータブル2ndのどういったところがお気に入りですか?
次の日記を読む
一覧に戻る