ゲーム交換日記
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Grand Braze (2002/10/09) 文責:CT

>姑獲鳥氏
 そういえば最近アナログゲームをおなかいっぱいやってないなぁ。ロックとマジックにどっぷりつかってた日々が懐かしい……。ドラゴンズゴールドはぜひ一度やってみたいゲームです。今度N氏やK氏がそちらに行くときには是非呼んでください。
 
 今友人が家に来てトラウマンをプレイ中です(笑)。バッドエンドと全勝エンドしか見ていなかったので、そろそろキャラごとのエンディングを見てみようかな。ダブルナインが出てきたらご報告いたします。……それにしても四尾君は「そういえば用事が」以外の話の切り上げ方を知らんのでしょうか(笑)。
 っと、エンディングのようです。メインヒロインの非全勝エンディング。
 
 ……む? 何なんでしょうかこのあっさりとした終り方は(笑)。ある意味全勝エンディングとほとんど変わりなしの、「僕らの戦いはまだ始まったばかりだ!」系の終り方。ダブルナインのダの字も出てきませんでした。絵は……揃ってるかどうか、アルバムモードでは判別不可煤B全部で何枚中何枚ってのは侮ヲされてるんですがキャラごとの総枚数が出てないので(泣)。一通り他のキャラのエンディングも見てみるかな……非全勝エンディングなら戦闘総自爆でいいので楽ですし(笑)。
 
 近況報告はこのくらいで……PSOのチャットシステム、あれは確かに素晴らしいですね。Lineage(リネージュ)とかやってた時感じましたが、リアルタイムで動くゲームでメッセージウィンドウとメインウィンドウで発言とキャラを一対一対応させて考えるのはやはり負担が大きいです。リネの場合はふきだしウィンドウとメッセージウィンドウの並列でしたが、背景次第でふきだしが非常に見にくかったですから……。やはりネットゲームの醍醐味は交流ですし、その補助に多大な労力を払っている姿勢には感服いたします。
 
 というわけで今回はネットゲーム繋がりで、Grand Blaze(PBW)。アクア=エリアスやDark Kingdom2、Final Crest等に代浮ウれる、いわゆる定期更新型ネットゲームの新作です。
 
 やることは最初にTRPG風のキャラ作成、更新日にはパーティの結成、アイテム取引にメッセージのやり取り、装備品や使用迫ヘの変更、移動する場所を決定してそこでの戦闘、収入を得て次の更新日に……というすでにお約束の形。
 
 ただ、まだシステムの全容が明らかになったわけではないのでなんとも言えない部分もあるのですが、これまでの同タイプのゲームに比べてシステムがずいぶんと煩雑な感が……。元々定期更新型ネトゲの売りは、多くの時間を束縛されず、ネットに繋げさえすれば携帯からでも参加可狽ニいう手軽さだったはずで(個人的意見ですが)。
 
 システム面以外にも、パーティ人数6人、バランスはそれを基準に取ります、という宣言もあったりして、ライトユーザーに厳しめのゲームになりそうです。アクアに続きFCが有料化、このゲームも最終的に有料化を視野に入れているということですし、ライバルの増加に合わせてこの手のゲームも変わりつつあると言うことでしょうか……?
 
 ちなみにこのゲーム、現在α版テストプレイヤー募集中、締めきりは10月10日です。おっと、あと2日しかない(笑)。

次の日記を読む
一覧に戻る