ゲーム交換日記
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
実況パワフルプロ野球11 (2004/07/26) 文責:薬部

 お久しぶりになってしまいすみません、の薬部です。東京に移住してからまったくもって説明書製作しかしてない体たらくでPCにほとんど触れてすらいませんでした。これからはもっとがんばりたいと思いますです。
 
>さて、今日紹介するゲームは … 初心者向けゲームとして取っ付きやすさが重要なのは、何もアナログゲームの世界に限ったことではなく、デジタルゲームでもそうだよね、ということで3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!(PS2)を紹介したいと思います。

 
 という訳で姑獲鳥に続いて初心者にやさしいゲームということで今日の紹介は実況パワフルプロ野球11【GC】です。僕は基本的にスポーツゲームはしないので、こういうゲームはいつも観戦側に回る人なのです。なんつうか苦手意識があって、でもパワプロのサクセスモードは、初心者にやさしい「ルーキーのお守り」があるので僕でも何とかなりました。シリーズ第何作からあるのかは僕も姑獲鳥もよくは知らないのですが、今回はこのお陰でだいぶバッティングが楽でよかったです。
 
 ただ惜しむらくは、守備練習のときにもっと詳しいチュートリアルが欲しかったなあと思います。横に姑獲鳥がいたから良かったのですが。打った瞬間にどっちの方向にレバーを入れなきゃいけないのか判断しなくてはいけないので、そこを上達できる用にサポートして欲しかったです。サード専用のノックとかそういうどっちを動かせばいいのか分からなくなるようなのが無いシンプルな守備練習のモードが欲しかったですね。
 
 そんな僕ですがサクセスで全国優勝ができるくらいにはなったので、パワプロ初めてにしては上出来かなあと思います。ぜひゲーム初心者の野球ファンの方にやってもらいたいゲームです。

次の日記を読む
一覧に戻る