ゲーム交換日記
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
デュエル (2004/06/18) 文責:十色

>ポータブルカタン
 値段もサイズも魅力的ですね。鞄に気軽に入るサイズってやっぱり偉大だと思います。
 
>ドラダ
 もはや変則ルールの方がなじんでしまっていますが。眺めて楽しいゲームは好きなので、ドラダも結豪Cに入っています。
 
>近頃のアクションゲームは常に何か「できる」ことがウリであるゲームが多い
 どんなものがあるのだろうと考えて、何も思い当たらないことに気付きました。フリーャtトはかけられる労力が限られるためにあまり多機狽ノしないからかも知れません。私自身ができることが増えてもそれを使いこなす反射神経がないので、できることが多いアクションは避けてしまうせいもあるでしょうが。
 
 今回は流れに乗って新歓向けゲームを挙げてみようと思います。
 
 最近新入生相手にやって好評だったものに「デュエル」があります。二人専用で、フェンシングをするゲームです。基本ルールと拡張ルールがありますが、拡張ルールといっても大して複雑なルールでもないのではじめから拡張ルールでやることを勧めます。ゲーム的にはだいたいがカード引きであとの少しはブラフ、というそんなにやり込む部分もなさそうなゲームです。
 
 ですがこのゲームの魅力は、やっていて「ああ、フェンシングってこんな感じかも」と納得できてしまうところにあるのだと思います。相手との間合いを測りつつ、相手の隙を探りつつ、相手を追いつめていくという雰囲気がルールにも視覚的にもよくでています。
 
 視覚に訴えるというか、阜サ性が高いというか、そういう取っつきやすさが初心者向けのゲームとしてはポイント高いと思います。

次の日記を読む
一覧に戻る