ゲーム交換日記
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファンタジースターオンライン
エピソード1&2
(2002/10/05) 文責:薬部

 カルドの方は会長が買ってくれるみたいなので遊ばさせてもらいます。PS2持ってないので・・・。結鴻}ニアに我々むきなような気もしましw 
 
 では催促されたので日記の前回の補足から。対戦ゲームになぜゲーム性があるのか。私は1つの理由に人の認識の問題があると思います。ゲームの内部は全てデジタル処理です。白か黒か、有るか無いか…けどそれを認識し入力をしているのは人間です。人間はゲーム中アバウトに処理をしています。距離だって時間だって、コンピューターのように最小単位で把握しているわけではありません。遠い近い,遅い早い…そうアバウトに認識してるのです。その差にゲームの良さが出ているのだと信じてやみません。
 
 時間や空間の認識がどうしてもその人の精神的なコンディションに左右されるという人間味もゲームの魅力なのだと思います。やっぱ漢的にも相手を倒したという気持ちが得られないとダメでしょう。負けた時、悔しくないゲームはダメでしょう。自分の精神的な部分に勝敗の良し悪しの理由をつけれないゲームはダメなのですね。CPU相手に練習しなきゃじゃなく、もっと実戦で磨かなきゃと思えるゲームが好きです。
 
 調子の良い時なんか先読みがバリバリ決まってまるでニュータイプにでもなったかのように思えるのも人間相手だからです。(気のせいですがw状況を限定化することで日常と違ってよむことが少ないゲームだから頭を使わず自動的に読んでいるのでしょうがそこにひかれてしまします。だから僕は対戦ゲームは精神的なプレッシャーの高いゲームが好きです。その代わりといってはないですが1人用のゲームは精神的なプレッシャーの軽いのがいいです。純粋に文章や演出面での娯楽の多いものが好きです。
 
 今日紹介するのは将来的にはどこのハードでも遊べる用になる「ファンターシスターオンライン エピメ[ド1&2」(GC)についてです。なんかGC版はャjックチームさんからバグの悲しいニュースが飛びこんできて今はかなりテンション低いです。が、基本的のこのゲームは最高なのでオフラインで友人達と遊ぶ分には問題なさそうなので様子を見ます。
 
 僕はこのゲームの良いところにリアルタイムの通信と人の認識の差を埋める努力をかなりしているところにあると思います。話を聞くまで知らなかったのですが、オンライン上では立ち位置とか結高イまかしてるみたいなのですね。実はその人が後ろにいるのに前に侮ヲされていたり、画面の視点に近い場所の位置にいるキャラクターの阜サとかに結豪Cを使ってるみたいです。通信時間と人間の認識の差を埋める努力もかなりでしょうほんとすごいと思います。
 
 普通にやってる分には戦闘のゲームバランスがいいというのもありますね。ですからレアアイテムの気の狂った確率をゲーム性だとして死守しようとするャjックチームはちょっと変ですね。そんなもん作らんかったらいいのにと思います。それがあるからゲームが長持ちすると思ってるのでしょうか?私には疑問です。
 
 低確率のものは僕はえげつないくらい強いモンスターとかにすればいいと思います。レアアイテムだと形にのこってしまいますしね。形に残ればコピーもされるし、取り合いにもなるもんです。モンスター倒しても勲章とか単純に名誉だけのものにすればいいと思います。まあこっちの方がてまはかかるのでしょうが…みなさんどう思います?ほんとにレアアイテムがゲームを長持ちさせていると思いますか?PSOはそれだけのゲームで無いと僕は言いたいのですが,過剰評価でしょうか。
 
PS PSO修正版が出るようですが、セーブデータが引き継げないようだったら、無料交換しないで修正版をオンライン用として買う嵐閧ナすが。金ある人間の戯言なので(笑)

次の日記を読む
一覧に戻る