ゲーム交換日記
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
トラウマン (2002/09/09) 文責:CT
 姑獲鳥氏にお借りしたトラウマン(DC)ですが、かなり優秀な攻略サイトがありましたよ。データはほぼ完璧にそろっているので私の仕事は無くなってしまいました。ただシナリオ解説は無かったので、暇を見つけながらもう少し遊んでみます。ミラクルサイボーグ99(ダブルナイン)が噛ませなのか伏線なのか、まだ分かってませんしね。

 で、もう一周やってみた感想です。とりあえずあれだけ苦戦していたトラウマン戦ですが、幹部技を一通り把握した結果楽勝になりました(笑)。人質強いと言っていたモーニング・グローリーだけど1Lv技はもっと酷かったとか、どうも幹部とトラウマンの相性は存在しない、又はあっても影響はごく小さいようなので常に強い幹部を派遣すようにするとか。

 基本的に苦手なものを二つ(一方が集中攻撃を受けたときの保険で)組み込めばほぼ負けはありません。というわけで基本的に2週目以降=データがそれなりに揃った後はヌルゲーに変貌します。ちなみに好き嫌いの周回ごとの変化は無い模様。

 この結果、残念なことにアイテムコンボの要素がかなり霞んでしまっています。コンボはごく一部の分かりやすいものを除くと、ヒロインとの会話でヒントを得て知ることが出来るようになっています。姑獲鳥氏の家でやっていたときにありましたよね? 「先輩、豚に真珠ってどう言う意味ですか」って会話。あんな感じで色々ヒントが出るんですよ。けどこの手の会話の出現頻度がそれほど高くないため、これでコンボを発見する頃にはとっくにヌルゲーモードになってるんですよね(笑)。

 まあ、こういうゲームのメインの売りはお馬鹿な雰囲気&シナリオとグラフィックですし、難易度はぬるぬるさくさく進むくらいで兆度良いのでしょうけど。

 ちなみに元のPC版も全年齢です。萌えた人々の「18禁で出してくれ!」という叫びをネットの各所で耳にしました(笑)。

次の日記を読む
一覧に戻る